人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
*新しいblog URL*
http://beedaybee.exblog.jp/
*農作業のbolg URL*
http://laboure.exblog.jp/
*Quilt blog*
http://merryquilt.exblog.jp/
    紅葉狩りと組み編みを目指して福島県三島町へ その3
    組み編み展は三島町交流センター山びこで行われていました。
    道を挟んで隣が三島町生活工芸館、
    その前に広がる林の中が工人祭りの行われるところです。
    紅葉狩りと組み編みを目指して福島県三島町へ その3_b0102868_8423124.jpg

    この林の中にたくさんの小さなテントが並ぶのですが、
    何もないと思ったより小さく感じます。

    今年「天然生活」という雑誌で
    大橋利枝子さんが工人祭りに行った様子や
    籠のことを載せていたので
    来年はもっと若い人たちにも人気になるのでは?
    もっと混むのかな~?などと想像しています。。。。


    交流センターを後にして次の目的地
    「てわっさの里みやしたのあきまつり」の会場へ。
    多分ここが三島町のメインストリート?だと思います。
    町役場に車を置いてその周り150メートルくらいの間が会場になっていて、
    道幅も狭いし家も古くいい感じの町並みが残っているところで、
    のんびりした気持ちになりました。
    地図も手作り。
    紅葉狩りと組み編みを目指して福島県三島町へ その3_b0102868_84923100.jpg

    それほど人も多くなかったので各会場でお店の方たちと話をしながら。。。
    ここはどちらかというと街の人たちの文化祭って感じではあるので、
    作品を買い求める楽しみというよりは
    人と触れ合う楽しみって感じ。
    あちこちで人とかかわりあっているうちの1軒で
    前のお店で聞いたのれんのことを引き合いにして
    「ここののれん、町長さんが今朝お書きになったんですってね~!!」
    なんていうとそこのお嫁さんらしき人が
    美味しいコーヒーを入れくれながら
    そこのおじいさんと顔を見合わせて笑っているので
    「ん?ひょっとしてあなたが町長さんですか?」というと
    なんと大当たりだったようで(笑)
    紅葉狩りと組み編みを目指して福島県三島町へ その3_b0102868_8521210.jpg

    町長さんのWeb日記
    アンケートをとっていた街の若い職員の方にも
    いろいろお話聞きましたが
    かなりしっかりした説明ができる方で
    町長さんのビジョンがしっかりいき渡っているのかな?と
    感心しました。
    人口2000人ちょっとの町ですが、小さな町もいいもんだな~と思いました。
    (たいへんなことのほうが多いかな?)

    ☆つづく☆
    by Merry-Berries | 2008-10-21 08:55 | おでかけしたこと
    << 紅葉狩りと組み編みを目指して福... 紅葉狩りと組み編みを目指して福... >>


パッチワークキルトといろいろな手作り From the snowy country♪
by merry-berries
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
久々の更新。
at 2020-01-28 11:12
blogを新しくします!
at 2013-08-01 00:16
やっぱり甘酒は正解だった!
at 2013-07-23 06:28
モッツアレラチーズの生ハム巻..
at 2013-07-03 18:29
雨の散歩道。
at 2013-05-30 20:11
カテゴリ
全体
大好きなものたちのこと
暮らしの中の小さな手作りのこと
庭や畑しごとのこと
山歩きのこと
おいしいもののこと
私の住んでいる所のこと
雑誌掲載など
日々のこと
アートなこと
おでかけしたこと
おもうこと
レシピ
イベント情報
大地の芸術祭
金沢
動物
右アキレス腱断裂治療記録
未分類
フォロー中のブログ
布とお茶を巡る旅
*- 風想花 -*
きよじいの楽園日記
漂泊のブロガー2 
森の暮らし  たいまぐら便り
コレデヤ街のきよじい
the Kinta n...
Bricolage
メゾンのマダムの素晴らし...
ねるねこ通信
+花姿風伝+
diary
HAND & SOUL
扉をあけたら なつかしい...
Bee Day Party
The Merry Qu...
barbie bleau
エキサイトブログ以外
ライフログ
以前の記事
2020年 01月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧