人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
*新しいblog URL*
http://beedaybee.exblog.jp/
*農作業のbolg URL*
http://laboure.exblog.jp/
*Quilt blog*
http://merryquilt.exblog.jp/
    大地の祭り2010  ガイドな1日(笑)その1
    今年は「大地の祭り2010」として8月1ケ月間行われています。
    昨日はほ~んとに暑~い1日。

    ひょっとしたらゆっくり会うのは子供たちが小さかったころ以来?の
    長岡でバルーチャ先生にペイントを習っていた頃の大事な友人を
    午前10時半から午後3時半まで
    緑をいっぱい!棚田も見たい!アートもそれなりに
    ランチはピクニック気分でというリクエストにお答えした(笑)
    コースをご案内♪

    参考までにコース順を追って。

    ①家にてキュウリの浅漬け・トマトのオリーブオイル漬け・メロンを冷たく冷やして
    凍らせたお茶などとともに保冷バッグに。

    ②川西支所にてパスポート購入。

    ③川西「じろばた」にてそばいなり・あんぶ・おやきを購入。
    ランチできる場所がなかなかないので芸術祭にお出かけの時はお弁当用意しておいた方がいいです!

    ④車にて松代の207日比野克彦さんの作品「明後日新聞社文化事業部」目指して!・・・のはずが
    芝峠温泉付近で道を間違え柏崎との境まで(泣)
    引き返したところで見つけた看板の
    192 古巻和芳+夜間工房繭の家-養蚕プロジェクトへ
    大地の祭り2010  ガイドな1日(笑)その1_b0102868_613119.jpg

    何度見てもきれい。
    お当番をしていた地元のおばさんに
    「今日初めてのお客様♪」と歓迎され
    真綿の作り方や
    いろいろな繭や絹についてのお話を聞きながら
    冷たいお茶とお菓子で一息。
    ここで売っているマユビトを友人がお土産に購入。
    そのおばさんにここを見るようにと言われていたので。。。
    原色マユビト図鑑

    ⑤気を取り直して日比野さんの作品へ…のはずが
    途中で見つけた黄色い看板の
    204 内田あぐり+内田亜里+武蔵野美術大
    学日本画専攻内田ゼミOUR HOMEー私たちの家
    へ立ち寄ると
    やはりお当番のおばあさんが
    あ~んまり人が来なくて寝てしまいそうだった~と汗をぽたぽた流しながら
    スタンプを押してくれた。
    改めて地域の方たちの協力がなければ
    ほんとに成り立たないなぁと思った。
    この建物以前は地元の方の写真が飾られていたけど
    今回はスケッチなどの作品に変わっていた。
    茅葺の屋根は吹き替えら得れていてとてもきれいだった。
    芸術祭がなかったら
    きっと朽ちてしまっていたに違いない。。。

    今回カメラを修理に出しているので写真がないの
    携帯で少しだけ撮ったんだけど。

    つづく。
    by Merry-Berries | 2010-08-06 06:23 | 大地の芸術祭
    << 大地の祭り2010  ガイドな... そらいろあさがお >>


パッチワークキルトといろいろな手作り From the snowy country♪
by merry-berries
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
久々の更新。
at 2020-01-28 11:12
blogを新しくします!
at 2013-08-01 00:16
やっぱり甘酒は正解だった!
at 2013-07-23 06:28
モッツアレラチーズの生ハム巻..
at 2013-07-03 18:29
雨の散歩道。
at 2013-05-30 20:11
カテゴリ
全体
大好きなものたちのこと
暮らしの中の小さな手作りのこと
庭や畑しごとのこと
山歩きのこと
おいしいもののこと
私の住んでいる所のこと
雑誌掲載など
日々のこと
アートなこと
おでかけしたこと
おもうこと
レシピ
イベント情報
大地の芸術祭
金沢
動物
右アキレス腱断裂治療記録
未分類
フォロー中のブログ
布とお茶を巡る旅
*- 風想花 -*
きよじいの楽園日記
漂泊のブロガー2 
森の暮らし  たいまぐら便り
コレデヤ街のきよじい
the Kinta n...
Bricolage
メゾンのマダムの素晴らし...
ねるねこ通信
+花姿風伝+
diary
HAND & SOUL
扉をあけたら なつかしい...
Bee Day Party
The Merry Qu...
barbie bleau
エキサイトブログ以外
ライフログ
以前の記事
2020年 01月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧