人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
*新しいblog URL*
http://beedaybee.exblog.jp/
*農作業のbolg URL*
http://laboure.exblog.jp/
*Quilt blog*
http://merryquilt.exblog.jp/
    りんご日和
    今年6月26日に飯綱町に出かけた際(その時のblog
    「紅玉のりんご狩りに来たい!」と山下フルーツ農園さんに言ったところ
    紅玉なら例年10月10日頃と言われていたので
    確認したところ
    例年通りの時期の収穫になるというので
    連休明けた13日
    美味しい紅玉でりんごパイを!という友人と
    サンクゼールのパスタソースを買いたい!という友人
    主人と私の4人で飯綱町へ!
    朝8時自宅出発。
    1時間40分くらいで目的地周辺。

    山下フルーツ農園さんの古民家で
    カフェをやっていらっしゃった小島木綿子さんが作る
    アップルパイを食べるのも
    秋に飯綱町に行く楽しみのひとつにしていたのですが
    諸事情でカフェを閉鎖され多と聞き、がっくり。
    どうしてもあきらめられなかった私たちは
    小島さんに連絡を取って特別に作っていただくことに。
    まずそのパイを受け取りに小島さん宅へ立ち寄った後
    (そのパイの写真は後で…笑)
    山下フルーツ農園さんへ。
    古民家の裏の林を抜けるとりんご畑。
    りんご日和_b0102868_194158100.jpg

    りんご日和_b0102868_19422521.jpg

    りんご日和_b0102868_19425363.jpg

    収穫できるいくつかの木とりんごの採り方を教えてもらって
    好きなだけ食べてもいいよというお言葉にりんごを食べつつ収穫♪
    ふじ等の生食に向く品種は11月ころの収穫になるので
    今収穫できたのは紅玉・新世界など。
    紅玉は形は小さめだったけど
    木で熟しているのでそのまま食べてもとても美味しい!!
    紅玉を2かご買って
    おじさんからいろいろサービスのりんご(さやかという名前のりんごももらいました!)や
    マルメロをもらってランチへ。

    今回のランチはサンクゼールで。
    オーナーがクリスチャンということでレストランの隣には
    きちんとした教会が。
    りんご日和_b0102868_19541497.jpg

    連休明けということで店内はさほど混んではいなかったのですが
    休日は確実に予約を入れていったほうがよさそうです!
    一応今回も予約は入れましたが(笑)
    ここはフレンチのランチ。
    りんご日和_b0102868_2084847.jpg

    私は信濃ルージュという赤ワインをいただきました~。
    パンは3種類出てきました。
    もちろんここの手作りジャムを好きなだけ
    持ってくることができます!
    欲張っていろいろ味見してみましたがどれも甘さが控えめで美味しかったです!
    (でも家のジャムもここのに負けてないと思います…笑)
    デザートは…
    さて私が食べたのはどれでしょう?
    りんご日和_b0102868_20101612.jpg

    テーブルには一人一人手描きのメッセージカードが置かれ、
    デザートのお皿には「Thank you for coming」とチョコレートで描かれた文字が。。。
    女の子にはたまりません(笑)
    ここはワイナリー。
    りんご日和_b0102868_2014734.jpg

    りんご日和_b0102868_2015097.jpg

    りんご日和_b0102868_20153573.jpg

    りんご日和_b0102868_2016928.jpg

    ジャムやドレッシングなどはかなり有名!
    軽井沢にもお店があったりするので
    知っている方も多いのでは?
    りんご日和_b0102868_20164099.jpg

    ブドウ畑の中に薔薇の「カクテル」が咲いていました。
    りんご日和_b0102868_20355713.jpg

    6月のblogにも書きましたがとても風景のいい
    三水の風景を見下ろせる丘に立つこのレストランはお勧めです!

    帰り時間が決まっていたので時間を気にしながらも
    パン屋さんの「きなり」へ。
    今回は買いたかったライ麦100%のパンなどと
    1個50円で売っていた秋映えというりんごを購入。
    りんご日和_b0102868_20235883.jpg


    予定通りに十日町に着き
    友人宅で紅茶を入れてもらって
    みんなでアップルパイをいただきました!
    そのアップルパイはこれ↓
    りんご日和_b0102868_20264216.jpg

    とてもきれいに並べられたりんごに圧倒されました!
    お味は甘さ控えめあっさりでした。

    紅玉をたくさん買ってきたのでりんごのお菓子作り楽しめそうです!
    が、生で食べても美味しい紅玉なので
    結構朝生のまま頂いています。
    また買いに行きたいなぁ~。

    6月の時にも書きましたが
    十日町からもそんなに遠くないしドライブにはお勧めです♪
    紅葉はまだ少し早い感じでしたよ!
    by Merry-Berries | 2009-10-13 20:42 | おでかけしたこと
    << 10月15日 一切経山トレッキ... かぼちゃのクレープ >>


パッチワークキルトといろいろな手作り From the snowy country♪
by merry-berries
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
久々の更新。
at 2020-01-28 11:12
blogを新しくします!
at 2013-08-01 00:16
やっぱり甘酒は正解だった!
at 2013-07-23 06:28
モッツアレラチーズの生ハム巻..
at 2013-07-03 18:29
雨の散歩道。
at 2013-05-30 20:11
カテゴリ
全体
大好きなものたちのこと
暮らしの中の小さな手作りのこと
庭や畑しごとのこと
山歩きのこと
おいしいもののこと
私の住んでいる所のこと
雑誌掲載など
日々のこと
アートなこと
おでかけしたこと
おもうこと
レシピ
イベント情報
大地の芸術祭
金沢
動物
右アキレス腱断裂治療記録
未分類
フォロー中のブログ
布とお茶を巡る旅
*- 風想花 -*
きよじいの楽園日記
漂泊のブロガー2 
森の暮らし  たいまぐら便り
コレデヤ街のきよじい
the Kinta n...
Bricolage
メゾンのマダムの素晴らし...
ねるねこ通信
+花姿風伝+
diary
HAND & SOUL
扉をあけたら なつかしい...
Bee Day Party
The Merry Qu...
barbie bleau
エキサイトブログ以外
ライフログ
以前の記事
2020年 01月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧