*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
*新しいblog URL*
http://beedaybee.exblog.jp/
*農作業のbolg URL*
http://laboure.exblog.jp/
*Quilt blog*
http://merryquilt.exblog.jp/
    タグ:鎌倉 ( 4 ) タグの人気記事
    *The Merry Quilters HP URL*
    http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
    *新しいblog URL*
    http://beedaybee.exblog.jp/
    *農作業のbolg URL*
    http://laboure.exblog.jp/
    *Quilt blog*
    http://merryquilt.exblog.jp/
      魔法のジャム??
      家でもブラックベリーとブルーベリーが採れる8月頃は
      毎日毎日ジャムを煮ては裏ごししたり脱気して保存できるようにして
      100個ほどのジャムを作る。
      ジャム好き♪

      b0102868_2345967.jpg

      Romi-Unie Confiture (ロミ - ユニ コンフィチュール)
      http://www.romi-unie.jp/about.html

      Cabanのお二人にすすめられたお店。
      小さくて可愛い店内にはカップルやおばさんでいっぱい!
      (ん?ひょっとして?私もおばさん?…か~)
      ジャムの種類も豊富。
      いやジャムじゃない!コンフィチュール!!ジャムのことだけど。
      瓶もかわいい。お値段はちょっと素敵(ー。ー)フゥ
      なので今回はあまりたくさんのジャムは買えなかったのですが、
      いがらしろみさんのお菓子の本を購入♪
      ジャムを使ったレシピがとてもきれいな写真と共に載っています。
      b0102868_2312588.jpg

      今回家で食べたのはマンゴーとミルクのコンフィチュール。
      濃厚でとても美味しい。
      これだけで紅茶が美味しく飲める。
      タルトみたいにしなくても
      カリカリって薄く切って焼いたフランスパンにのせて♪
      幸せな時間だ~。

      前に森村桂さんのお菓子の本に書いてあったっト思ったけど。
      若い女の子が恋愛のお守りに
      森村さんのお店の小さな瓶に入ったジャムをもってて……。
      Romi-Unie Confiture にもお守りになりそうな
      かわいいちいさなコンフィチュールも売ってた。
      なんか、不思議な力を持っている魔法の薬のような気持ちが私にはするんだけど。
      麻のジャムバッグもとっても可愛かった~。

      そうそう、せっかくグラスエッチングの道具を買ったので
      かわいいジャムビンを作って今度行くときは鎌倉に住んでいる人のように
      量り売りのコンフィチュールを買うぞ~!
      (量り売りのジャムはちょっとお得なお値段のようです。)

      ここは鎌倉最後に立ち寄るのがいいかな?
      近くに蜂蜜屋さんもあるらしい。

      今回行ったのではないのだけど、
      ネイビーヤードさんを探し回って歩いたとき
      (実は3回ネイビーヤードさんの前を通っていたのに見つけられなかった!
      地図のよめない女なのです~)
      偶然見つけた個人のお宅のちいさなお店。
      b0102868_23261740.jpg

      CLOTH&CROSS
      (雅姫さんのお店もこんな名前だったよね?)
      なんでも群馬のほうのパッチワークの先生の教室の方の作品が飾ってあって、
      定期的にかけかえられているようです。
      パッチワークキルトの小物や、手作りの絵葉書
      素敵な模様のペーパーナプキンなどの雑貨類があります。
      私はクリスマス用のペーパーナプキンやカード、
      そして手作りガトーショコラ買っちゃいました!
      b0102868_002667.jpg

      営業日は水・木・金・土
      11:00~17:00
      鎌倉市由比ガ浜1-10-7
      Tel 0467-25-1728
      HPはないですし、入り口はわかりにくい!
      ネイビーヤードさんの近くですので
      そのあたりからTelしてみるのがいいかと思います。

      とりあえず、鎌倉のことはここまでです。
      また行ける機会があったらおすすめじっくり探してきますね!

      鎌倉の話題にコメントたくさんありがとうございました。
      私の作品を楽しみに…と書いて下さる方がいらっしゃったので
      良く見たら、つたないHPなのですが私の作っているHPのアドレスを
      載せていないことに気がつきました。
      何しろ最初は娘に設定してもらってたので。
      前のブログのお知らせのところに載せるにはどうしたらいいのかな~。
      スキン変更をいろいろやってます。
      娘は私を甘やかさないことにしたようです。
      なので、トップの写真も変えられません。
      いつになったらスノーマンが変るか、お楽しみ?に♪

      http://www14.plala.or.jp/Merry-Berries/index.html

      こまごまとした作品はまとめてありませんが、Magazineのページに
      雑誌に掲載された作品をまとめてありますので
      よかったらご覧くださいね!
      [PR]
      by Merry-Berries | 2007-04-12 00:00 | おでかけしたこと
      *The Merry Quilters HP URL*
      http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
      *新しいblog URL*
      http://beedaybee.exblog.jp/
      *農作業のbolg URL*
      http://laboure.exblog.jp/
      *Quilt blog*
      http://merryquilt.exblog.jp/
        ファブリックホリック??
        布をたくさん持ってても欲しくなっちゃう!
        キルターがかかりやすい病気(?)です。

        私が鎌倉に行き始めたきっかけのひとつは
        このお店があったこと。
        仕事でどうしてもきれいな色のウール地が欲しかったから。
        息子の住んでいるところから考えて、
        日暮里は遠すぎ、吉祥寺と鎌倉とほぼ同じ時間がかかる…と考えると
        総合的に+αの多い鎌倉のこのお店になってしまうのです。

        SWANY本館と木綿館
        http://www.swany-kamakura.co.jp
        b0102868_9154455.jpg
        日暮里の卸やさんの価格にはなりませんが、
        ピンポイントでセンスのいいものがそろっていますし、
        レースやリネンテープなど付属の材料や型紙類も豊富。
        ビーズや金具もおしゃれなものが。。。
        ソレイアードやイギリス(?)のインテリアファブリックもいい感じのが充実。
        そして時期にはよりますがウールも色数豊富で
        洋服を作られる方も多くいらっしゃるようです。
        布は結構重いので帰り際に買いたいところですが、
        10時からやっているので他のお店が開く前にじっくり布選びが出来ます!
        布を買うといただける型紙も形のいいバッグとかありました。
        お手軽に手作りできますね。
        駅東口から歩いて市場前を通ってすぐのところです。

        この市場、雑誌でも取り上げられたりします。

        『市場のケーキ屋さん 鎌倉シフォン』
        早く行かないとシフォンケーキは売切れてしまうらしいです。
        私が行ったのは夕方だったのでシフォンケーキはありませんでした。
        ここも朝一で行くのがおすすめ。
        http://www.k-chiffon.com/

        『nuinui 1st』
        手作りの雑貨と洋服のお店です。
        オーナーの藤井さんはとっても雰囲気のある素敵な方です。
        話し方の間合いやお声がほっとする感じ。
        小さなお店だし、人がいっぱいでゆっくりお話は出来ませんでしたが
        会えただけども嬉しい♪という感じの方でした。

        『ハーツイーズ』
        時間がなくてよれなかったけど入りたかったお店。
        アロマのお店のようです。
        http://heartsease.exblog.jp/i2/

        『PARADISE ALLEY』(天然酵母パン&カフェ)
        時間がなくてパンを買っただけでしたが
        クルミとクランベリーなどが入ったパンなどハードなパンが私好み。
        フォカッチャなどもおいしそうだったけど、その日のうちに家に帰らない予定だったので
        たくさんは買えなかったのが残念。

        あ~また行きたくなってきた~。

        もうすこし鎌倉のことは続きます♪
        [PR]
        by Merry-Berries | 2007-04-10 09:40 | おでかけしたこと
        *The Merry Quilters HP URL*
        http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
        *新しいblog URL*
        http://beedaybee.exblog.jp/
        *農作業のbolg URL*
        http://laboure.exblog.jp/
        *Quilt blog*
        http://merryquilt.exblog.jp/
          やっぱり素敵!ガーデンステンシル♪
          鎌倉のおすすめShop二つ目は「Outside in 」
          http://www.outsidein.jp/
          塚田紀子さんが主宰するワークショップです。
          自由が丘のDepot 39 でステンシル教室などをされているのは知っていましたし
          ステンシルの本も持っていました!
          今はなくなってしまったのですが、玉川学園にあったお店
          サヤドールさんのお店にも素敵なガーデンペイントが塚田さんによって施されていました。

          “ど・カントリー”ははやらなくなったといわれていますが、
          いいとこ取りしてフレンチカントリーやコンフォタブルカントリーに取り入れたいものです!

          鎌倉駅西口から地図を片手に歩いて、途中、ここでいいの~?と思うくらい細い道を行くと
          とっても素敵な入り口が。
          b0102868_9183742.jpg

          ステンシルやガラスエッチングの本や素材、道具などのほかに
          フランスの雑貨や手芸の道具に本。
          私の好きな「アルネ」の本も!!

          今はお店の中がステンシルの施工直後だったので
          配置がいつもと違うということでした。
          b0102868_9221290.jpg


          1日教室は気軽に参加できるようです。
          ちょうど午後からレッスンのある日だったのですが
          時間がなかったので断念。
          How to本と道具を少し購入。
          ワインのビンとかに試してみるぞ!

          まず掃除か~~~。。。
          [PR]
          by Merry-Berries | 2007-04-09 09:40 | おでかけしたこと
          *The Merry Quilters HP URL*
          http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
          *新しいblog URL*
          http://beedaybee.exblog.jp/
          *農作業のbolg URL*
          http://laboure.exblog.jp/
          *Quilt blog*
          http://merryquilt.exblog.jp/
            ほんとは教えたくないけど。。。
            今までなかなか着たいと思う洋服を見つけることが出来なかった私が
            昨年ネットで見つけたブランド「Caban」( スパイスメーカーGabanではありません。)
            リネン素材でシンプルなんだけど遊びのあるデザインがだ~いすき♪
            このメーカーのお店が鎌倉にあります「navy-yard」(ネイビーヤード)
            http://www.navy-yard.com/
            Mailでやりとりしたことはあったものの
            初めて行ったときもまるで前から知ってるような感覚。
            (私が図々しかったのかな~?)
            まだ2回目にしてもうすっかり長居出来る心地よいお店に。
            b0102868_2262289.jpg

            写真はちょうどご一緒したとってもおしゃれなかんのさんというおじさんと
            むかって右の後のおじさんがデザイナーのきよじいさんといわれている小野さん
            (元VAN JACKET 2000人の1人。だそうです。)
            そのお隣がデザイナーの日高さん。(自由が丘のアンティークショップで
            バイイングなどをしていた…とHPに書いてあった!)
            前がかんのさん。
            お店には春色のリネンウエアとたくさんの帽子♪
            “crocs(クロックス)”もたくさん種類がありました。
            私はまだ手に入れていないんだけどね。
            b0102868_22103188.jpg

            実は4月の2日から5日まで東京にいたのだけれど
            (家族の理解と協力のおかげです~。)
            4月1日は暑かったのに2日からとて~も寒かった!
            思わずこの時期などに着れる綿麻のコートをGet!
            「セシル」という名前がついてます。
            シンプルだけど遊び心のあるポケットが3つ。
            一つは左後に。大きめなボタンとウエストの位置が高いのと、
            手の短い私にジャストサイズだったということもあってホントにお気に入り!!
            これを着ると若々しい気持ちになっちゃう♪
            (こう書くとということは、やはりすでに若くないということだな~。)
            なんと、今回は洋服と同じ生地もGet!
            キルトのバッグを作るぞ~!!

            ここのお二人に教えていただいたお店や
            道に迷って偶然見つけたお店のことはまた明日以降に。

            cabanのblog2つと
            秋田でShopをやっていらっしゃるmaisonmadameさんのblogを
            リンクしました!
            [PR]
            by Merry-Berries | 2007-04-08 22:23 | おでかけしたこと


パッチワークキルトといろいろな手作り From the snowy country♪
by merry-berries
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
最新の記事
blogを新しくします!
at 2013-08-01 00:16
やっぱり甘酒は正解だった!
at 2013-07-23 06:28
モッツアレラチーズの生ハム巻..
at 2013-07-03 18:29
雨の散歩道。
at 2013-05-30 20:11
お月さまを見る楽しみ。
at 2013-05-27 04:25
カテゴリ
全体
大好きなものたちのこと
暮らしの中の小さな手作りのこと
庭や畑しごとのこと
山歩きのこと
おいしいもののこと
私の住んでいる所のこと
雑誌掲載など
日々のこと
アートなこと
おでかけしたこと
おもうこと
レシピ
イベント情報
大地の芸術祭
金沢
動物
右アキレス腱断裂治療記録
未分類
フォロー中のブログ
布とお茶を巡る旅
*- 風想花 -*
きよじいの楽園日記
漂泊のブロガー2 
森の暮らし  たいまぐら便り
コレデヤ街のきよじい
the Kinta n...
Bricolage
メゾンのマダムの素晴らし...
ねるねこ通信
+花姿風伝+
diary
HAND & SOUL
扉をあけたら なつかしい...
Bee Day Party
The Merry Qu...
barbie bleau
エキサイトブログ以外
ライフログ
以前の記事
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
more...
最新のトラックバック
絵本原画展に行ってきました
from 漂泊のブロガー2 
薔薇の心
from 額縁バンザイ
「雑巾」が届きました♪
from 布とお茶を巡る旅
岡本雄司さんの作品を見に..
from 漂泊のブロガー2 
版画「四ツ谷駅」のヒミツ
from 漂泊のブロガー2 
ギャラリー2+にて
from 漂泊のブロガー2 
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧