*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
*新しいblog URL*
http://beedaybee.exblog.jp/
*農作業のbolg URL*
http://laboure.exblog.jp/
*Quilt blog*
http://merryquilt.exblog.jp/
    カテゴリ:右アキレス腱断裂治療記録( 17 )
    *The Merry Quilters HP URL*
    http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
    *新しいblog URL*
    http://beedaybee.exblog.jp/
    *農作業のbolg URL*
    http://laboure.exblog.jp/
    *Quilt blog*
    http://merryquilt.exblog.jp/
      右アキレス腱断裂治療覚え書き  その14♪ その後の様子
      12月あたりから「アキレス腱断裂や治療」で
      このblogを検索してやってきてくださる方がぐぐっと増えています!!!
      やはり寒い時期にアキレス腱切れやすいのでしょうか?
      それとも滑って転んだりすることが多くなるからでしょうか?
      みなさまお大事になさってくださいね。

      アキレス腱の病院での治療が終わってから
      昨日で9ヶ月。

      週2~3回の接骨院通いが続いていましたが12月頃より
      あまりの大雪のためぱたっと行けなくなっています(泣)

      歩くことに支障はないのですが
      やはりバランスが悪いために左の股関節の痛みは続いていますし
      急な階段登ることはできますが
      降りることがスムーズにできません。

      毎日1時間の散歩は今年1月5日より再開して
      ほぼ毎日歩いています。
      歩けますがその後に股関節に違和感の残る日もあります。

      アキレス腱の切れた所は
      手術しなくてもちゃんとつながっています^^
      人間の再生能力に感心しました。
      手術をされた方は痛いとおっしゃる方が多いですが
      私は温存だったので
      痛いと思うことはありませんでした。

      今のところ切れた部分はしこりが残っているのですが
      マッサージを続けていれば治っていくらしいので気長に考えています。
      が、この冬ときどきズキッとする時も。
      やはり怪我はしてはいけないんだなぁと実感。

      なるべく体を動かすようにしていきたいのですが
      寒さが敵です(^_^;)
      [PR]
      by merry-berries | 2012-02-13 09:10 | 右アキレス腱断裂治療記録
      *The Merry Quilters HP URL*
      http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
      *新しいblog URL*
      http://beedaybee.exblog.jp/
      *農作業のbolg URL*
      http://laboure.exblog.jp/
      *Quilt blog*
      http://merryquilt.exblog.jp/
        右アキレス腱断裂治療覚え書き  その13♪ 通院終了のご報告!
        8月26日無事通院終了しました。
        今のところの状況は
        まだ何の違和感もなく普通に歩けるという感じではありません。

        まだ左右の足の太さも違うし右足の筋肉の付き方も
        見てわかるくらいに回復していません。
        この筋肉が元の様に付けば
        普通に歩けるそうです。

        体操を一つ追加。
        壁などに軽く掴まって右足のみで立ち(これだけでも最初はかなりしんどい感じ)
        軽く膝を曲げたり伸ばしたり。

        会談では登りは結構普通に登れるようになったのですが
        くだりは腰に負担が来て大変です。
        なので横向きになって手すりにつかまり1段1段ゆっくり。

        いきなり全力疾走!はだめだけど
        散歩は長時間でもいいようです。
        秋にトレッキングもOK!(ただし無理のないように)
        瞬間的に力のかかるようなことはしないように!とのこと。
        具合が悪いと感じたらいつでも連絡して下さいと
        一応予約券をもらって帰ってきました。

        早速昨日は畑の草取りにも復帰。
        疲れか少し痛みもあったりしたので
        お風呂でマッサージ。

        歩いて2分のところに足湯があるから
        夜にでも行くようにしようかなぁ。
        なかなか近すぎて行けない。。。(/_;)

        いろいろご心配を頂いた皆様
        ありがとうございましたm(__)m
        また、このアキレス腱の治療について書くようになったら
        かなりたくさんの方たちにblogにおいでいただくようになりびっくりしているのですが
        私の様にこの暑い夏を治療されていた方たちも
        多かったんだなぁとアキレス腱断裂で検索していらっしゃる
        検索数を見て私もがんばろっとと励まされました。

        後はしばらく接骨院へ通ったり足湯に通ったりする予定。
        それについては前に書いた
        右アキレス腱断裂治療覚え書き  その12♪ 接骨院でのリハビリについて
        に更新していきます(^^)

        秋にトレッキングの記事が載ったら
        完全復活!ということですね(*^^)v
        [PR]
        by merry-berries | 2011-08-28 06:02 | 右アキレス腱断裂治療記録
        *The Merry Quilters HP URL*
        http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
        *新しいblog URL*
        http://beedaybee.exblog.jp/
        *農作業のbolg URL*
        http://laboure.exblog.jp/
        *Quilt blog*
        http://merryquilt.exblog.jp/
          右アキレス腱断裂治療覚え書き  その12♪ 接骨院でのリハビリについて。
          今日で断裂からちょうど3カ月。
          ♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆

          装具をしないとやはり足に負担がかかるので
          疲れもくるし右足のかかとが痛くなったり
          今まで痛いと思ったことがなかったのに
          アキレス腱のあたりに痛みが走ったりするようになりました。
          で、友人の勧めもあり今日接骨院へ行ってきました。
          私が行ったのは十日町にある根津接骨院。

          診察も丁寧にしてくださって
          切れた部分の説明や今後の施術について
          詳しくお話をしてくださった後
          電気治療のほか手で丁寧に右足や左足までもマッサージをしてくださったり
          身体全体も機械でもみほぐしてくださって
          かかとの痛みをやわらげるために
          右足にかかとをサポートするものを貼っていただいました。
          マッサージの仕方や
          リハビリの体操の仕方を教えてもらって
          保険もきくので初回700円。

          施術前後での足の調子の違いを実感したので
          時間を作って通ってみようと思います。
          秋にはトレッキング!の目標達成できるといいなぁ。

          私はこの2週間を何となく自分流のリハビリとマッサージで過ごしてしまいましたが
          装具がとれたらすぐにでもいろいろ相談できる接骨院さんなどに
          ケアしてもらうとよかったのかなと思います!

          接骨院の先生も病院の先生も手術するよりは自然治癒の方が
          無理のない治り方するようだとおっしゃっていました。
          私の場合温存療法でよかったんだなと思いました(^^)

          接骨院費用

          1回目  700円  初診・電気治療・マッサージ・かかと装着
          2回目  310円  電気治療・マッサージ・ローラー・かかと装着
          3回目  310円  電気治療・マッサージ・ローラー・かかと装着
          4回目  310円  電気治療・マッサージ・ローラー・かかと装着
          5回目  310円  電気治療・マッサージ・ローラー・かかと装着
          6回目  310円  電気治療・マッサージ・ローラー・かかと装着骨盤の矯正
          [PR]
          by Merry-Berries | 2011-08-12 19:53 | 右アキレス腱断裂治療記録
          *The Merry Quilters HP URL*
          http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
          *新しいblog URL*
          http://beedaybee.exblog.jp/
          *農作業のbolg URL*
          http://laboure.exblog.jp/
          *Quilt blog*
          http://merryquilt.exblog.jp/
            右アキレス腱断裂治療覚え書き  その11♪ 装具をはずしてからの生活について
            5週間後の診察でやっと装具をはずして生活していいとの診断がでました!
            でも杖の使用をすることが条件。
            杖を使いながら普通の生活をとのこと。
            特にリハビリのメニューはないのですが
            つま先を地面に付けたまま
            かかとを上げるというのが引き続き課題。
            松葉杖は今日お返ししたので
            今日からの私の相棒の杖はこれ!
            b0102868_2240428.jpg

            登山用のステッキ。

            診察後先生に「いきなり登山には行かないように!」とくぎをさされ。。。
            無茶する人と見抜かれていたようで…(^^ゞ

            家に帰って廊下で歩く訓練しましたが
            悲しいくらいに歩けません(/_;)
            じっくり毎日繰り返していくしかないようです。
            日常のことを坦々と。がリハビリのメニュー。

            診察も1ヶ月後なのでひたすら日常をしっかり過ごすことが大事なようですね。
            1週間ごとに追記をしていきます(^^)

            装具がとれて1週間。
            装具がなくてもステッキを遣わなくても歩くことができきてしまうので
            家事をするときはついついどちらも使わずに動いてしまいます(^^ゞ
            でもそうしていると夜にはかなりの疲れが出ますし
            右足のかかとが痛くなったりします。
            なので、家事などをテキパキしたいと思う時は
            装具をして動くことにしています。

            そしてステッキを使って歩くときは
            普通に歩くように意識して歩くようにしています。
            まだ突っ張ったりカクッとなったりスムーズには歩けません。
            バランスが悪いので腰や背中に負担がきます。

            車の運転はできますが
            ブレーキの踏みこみが最初心配でした。
            まだ違和感はありますので
            特に慎重に。

            装具がとれたからといってい
            つもの家事にすぐに完全復帰できるとは
            考えない方がいいみたい(^^ゞ
            [PR]
            by Merry-Berries | 2011-07-29 22:48 | 右アキレス腱断裂治療記録
            *The Merry Quilters HP URL*
            http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
            *新しいblog URL*
            http://beedaybee.exblog.jp/
            *農作業のbolg URL*
            http://laboure.exblog.jp/
            *Quilt blog*
            http://merryquilt.exblog.jp/
              右アキレス腱断裂治療覚え書き  その10♪ ギブスがとれてからのマッサージについて。
              ギブスがとれるとマッサージをしてくださいと先生に言われていました。
              フットマッサージに行きたい!と思っても
              気軽に行けるところは田舎なので近くにはなく
              車の運転ができない状況では自分でするしかありません。
              (病院の先生も自分でって言ってたんだけど)

              私は「アロマテラピーパーフェクトガイド」という本にのていた
              足のマッサージをしていました。
              ホホバ油とその時にお気に入りのアロマオイルを使って。
              手順通りに行った後、気になるしこりの所をゆっくりもみほぐしたり
              あせもがなくなってからは足のリンパマッサージを参考に時間を見つけては行いました。
              2週間くらいまではむくみもすごくて
              その後あせもにもなったりしたので
              足の裏のマッサージとくるぶしのまわりいのマッサージを気がつけばしていました。
              3週間過ぎるとむくみもなくなり足はかなり細くやわらかくふにゃふにゃに。
              足首に負担をかけずにふくらはぎに筋力をつけるために
              座って装具を付けたまま、かかとの上げ下げをやはり気がつくたびに。

              4週間くらいになるとアキレス腱まわりもだいぶ形が左足と変わらない感じに。
              先生は手術よりやっぱり温存の方が
              皮膚の突っ張りやしこりなども少ない感じがすると
              おっしゃってました。
              やはり私には温存が合っていたのだなと思いました。
              しかしよく間違わずにくっついたなぁと人間の体の不思議を
              改めて感じています。

              マッサージを頻繁にして思ったこと。
              時間があったら自分の体の痛い所を触ってもみほぐしてあげるのは大事なこと。
              おっくうがらずにやるようにしたいものです。
              でも、車の運転ができるようになったら
              リンパマッサージ行ってこようと思ってますが(^^ゞ
              [PR]
              by Merry-Berries | 2011-07-22 05:28 | 右アキレス腱断裂治療記録
              *The Merry Quilters HP URL*
              http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
              *新しいblog URL*
              http://beedaybee.exblog.jp/
              *農作業のbolg URL*
              http://laboure.exblog.jp/
              *Quilt blog*
              http://merryquilt.exblog.jp/
                右アキレス腱断裂治療覚え書き  その9♪ 装具時のお洗濯。
                装具屋さんに洗えるか?と聞くのを忘れていました。
                洗うものではないと思っていたので。

                汗もかくし、昨日は草取りをしたので
                ちょっと装具に土がついて汚れちゃいました。
                前から洗いたい!と思っていたのですが…。
                マジックテープ類はピンで付いているし、
                中側のゴムとマジックテープは縫いつけてあるし。
                かかとはマジックテープで付いてるし。
                洗っても大丈夫そう…。
                …ということで昨夜洗ってみました。

                もちろん手洗い。
                いらなくなった歯ブラシなどの小さなブラシに
                石鹸を付けてごしごしこするときれいになります。
                すすぎはしっかり
                ぬるま湯を入れたバケツの中に(深い方がいいです)入れて
                石鹸がなくなるまでしっかりと。
                残っているとかぶれの原因になるかもしれないので。

                脱水はできなので(といってもそんなに水分は残らないので)
                よく振って水気を切ってから
                タオルでさらに水分を拭き取り支援乾燥を。

                私の場合底のゴムが一部はがれていたので
                強力ボンドで補修。

                私は就寝前の入浴時に洗ったのですが、
                乾燥時間を考えて洗わないと
                洗い替えがないので困るかも。
                といっても多少濡れていても使えないことはないです。
                夏はちょっとひゃっとして気持ちいいかも(^^ゞ
                ただ、浴室からベッドまでって感じの短距離なら。
                ゴムが湿っていると余計すれる感じがするので。

                今朝はすっきりの装具(^^)通院日です。

                ということで、一応装具の型取りをするときに
                洗えるかの確認はしておいた方がいいかも!
                夏は特に。
                [PR]
                by Merry-Berries | 2011-07-15 05:31 | 右アキレス腱断裂治療記録
                *The Merry Quilters HP URL*
                http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
                *新しいblog URL*
                http://beedaybee.exblog.jp/
                *農作業のbolg URL*
                http://laboure.exblog.jp/
                *Quilt blog*
                http://merryquilt.exblog.jp/
                  右アキレス腱断裂治療覚え書き  その8♪ 装具時のあせもについて。
                  装具になって取り外しができるので
                  そんなに気にならないだろうと思っていたけど
                  この時期だし、防ぐためにはかなりの努力が要ります。

                  最初の頃はハイソックスをはいて装具をしていて
                  外せるときは装具とソックスをはずし
                  温泉水をかけていたのでそんなに気にならなかったのですが
                  1日ずっと装具を外せない日があったら
                  一気に悪化。
                  そうなると温泉水でも治せないので
                  すぐに病院へ行った方がいいようです。
                  私は家にあった薬を適当に塗ったら
                  ちょっと違うやつだったようで(^^ゞ悪化。
                  どくだみとよもぎとアップルミントを煎じたもので
                  シップして多少の改善はあったのですが
                  あまりに状態が悪く病院へ連れて行ってもらうことに。
                  病院では
                  かゆみどめの飲み薬 クラリチン錠1日1回と
                  塗り薬のアクアチム軟膏ネリゾナ軟膏サトウザルベ軟膏の混合剤
                  朝晩2回塗布の薬を出していただき2日でじくじくしたのは治りました。
                  でも跡が消えるまではかなり時間がかかりそうです(/_;)

                  そこで思ったこと。
                  ◎装具の下は大きなガーゼとネットになっている足用の包帯で覆っておくこと。
                  (ソックスはぴったりしすぎて足を動かすたびにすれるためよくないようです。)
                  ◎外せるときは外し、石鹸をよく泡立て泡で足を洗っておく。
                  (洗えないときは温泉スプレー♪)
                  ◎できてしまったらすぐに病院で薬をだしてもらって早めの対処を!

                  やっとあせもが悪化した場所がほぼ治ったので
                  ↑の方法で残りの2週間やってみたいと思います。
                  [PR]
                  by Merry-Berries | 2011-07-12 06:01 | 右アキレス腱断裂治療記録
                  *The Merry Quilters HP URL*
                  http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
                  *新しいblog URL*
                  http://beedaybee.exblog.jp/
                  *農作業のbolg URL*
                  http://laboure.exblog.jp/
                  *Quilt blog*
                  http://merryquilt.exblog.jp/
                    右アキレス腱断裂治療覚え書き  その7♪ 装具での治療期間のこといろいろ。
                    追記してあります。(2週間後というところ以下)

                    意外とアキレス腱断裂で検索していらっしゃる方が多くてびっくり(^^ゞ
                    暑いですが一緒に頑張りましょう(^^)

                    1週間後(今後装具がとれるまでこのページに追記していきます。)

                    6月24日に青い装具に変わり1週間たって診察へ。
                    昨日装具のかかと1段階外れ松葉杖1本でOKになりました(^^)

                    この1週間装具を付けましたが
                    ちょうど暑くなってくる時期なので
                    中のゴムの部分とマジックテープの部分が蒸れて
                    あせもが(*_*)
                    コットンのハイソックスを履いていても
                    装具の形に赤くなってかゆいです。
                    なので足を使わないときはすぐに外して
                    足に先日もらった松ノ山ミストとシュッとひと吹き♪
                    (こまめにぬれタオルで拭くのももいいのですが
                    いちいちタオルを濡らしに行くのが大変なので
                    このミスト大活躍(^^)

                    診察では先生が
                    「順調に回復しています(^^)
                    外したかかとは神棚に上げておくように♪」と
                    ニコッと笑っておっしゃいました。。。
                    「なんで??」」と聞き返すと
                    再断裂で再度お世話になる人が多いのだそうです(゚Д゚;)
                    右足なのでまだ車の運転はできません。

                    装具にはかかとに5段階の厚みが入っています。
                    1枚を取っていただきました。
                    取ったものはこれ↓
                    b0102868_8554178.jpg

                    マジックテープで貼ってあるだけなんですよね。。
                    ということで毎週1枚づつ外していくのですが
                    来週は自分で1枚外すようにということ。
                    なるべく足を使いつつも急な力をかけないように。
                    そして松葉杖1本での歩き方講習。
                    ただ、人ごみに行くときは2本の松葉づえを使うようにということでしたので
                    上京の際は2本の松葉杖で。
                    けがをしているというアピールのため?
                    でももう車椅子サービスは使いません。

                    まだむくみがあり、装具をはずすと違和感と
                    かかとに突っ張り感がありますが、
                    時間があるときは足をマッサージしたり
                    足首をかるく回したりして様子を見ています。

                    2日目になったら1本松葉杖にも慣れ
                    松葉杖なしでも右足に力がかかりすぎなければ大丈夫
                    ということだったので
                    かなり歩いたりしました。
                    足の長さが違うので左の壷関節に負担が。。。(泣)
                    左足にかかとの固い靴をはくとかするといいかも。
                    家の中で履けるかかとの高い靴さがしてみようかな。

                    2週間後

                    今週は装具のかかとは自分で外すように言われているので
                    病院には行ってません。
                    マジックテープで重なっているかかとベリベリっとはがして
                    1.3㎝かかとが低くなりました。

                    実はこの1週間の間に上京したので1日装具を外せない日があってから
                    あせもがひどくなりあまりのかゆさにかき壊し
                    傷口が化のうしてすごいことに(-"-)
                    家にあった薬を適当に塗ってしまったら
                    その薬全然違うやつで
                    状態が悪化。
                    どくだみ・よもぎ・アップルミントを煎じたもので
                    傷口をあらって1晩したら多少はよくなったけど
                    ほおっておけない状態は続き…。
                    で仕方なく皮膚科へ行き
                    塗り薬とかゆみ止めの飲み薬をもらってきました。
                    1日でだいぶ改善。
                    やっぱりすぐに皮膚科に行った方がよかったかも(^^ゞ

                    家ではそんなことで装具をはずしていることが多い1週間。
                    そうすると装具をつけないで歩いちゃうこともけっこう増えて。。。
                    いいとは言われていないけど完全に体重をかけなければ歩くことできます(^^)
                    一応念のため3歩以上歩くときは2本松葉杖で。

                    アロマオイルのマッサージでむくみもだいぶおさまってきつつありますが
                    完全に今右足の方が左足の方より太いです(ノ_・。)

                    そんなあせもとの戦いの2週間目でした。

                    3週間後

                    診察ではふくらはぎを押してみて
                    足の先が動くかどうかを確認。
                    「ちゃんと動きますね~♪」と先生。
                    「この1週間はあせもとの戦いでした!温泉ミストが大活躍♪」というと
                    「あっ、松ノ山温泉ミストね♡」
                    「ご存知ですか!」というと、
                    「もちろん♡」とお返事。

                    今週の検診も
                    「順調に回復しています(^^)」
                    ということで
                    また2週間後に最後の検診をということになりました。
                    1週間後に自分で残りの1枚のかかとをはずします。

                    この1週間家の中では松葉杖なしで生活していました。
                    先生に内緒で装具なしの1本松葉杖もけっこうしていましたが
                    やはりそれはやらない方がいいらしいです。
                    「ここまできたらもうちょっと我慢してたほうが。。。」とのこと。

                    装具があれば歩けるので
                    草取りもしてみました。
                    足の長さが違うので疲れは出ますができないことはないです(^^ゞ
                    でも長距離は2本松葉杖がおすすめ。
                    やはり交通規則違反になるので
                    車の運転はできません!
                    そんな3週間目の状態です。

                    4週間後

                    今回も通院なし。自分で最後のかかとを外しました!
                    1㎝位なのですが、ずごく歩きやすくなりました。
                    この1週間家では松葉杖なしで結構歩いていました。
                    上京時は1本松葉杖にしました。
                    2ヶ月ちょっとぶりにエスカレーターにも乗ってみました。
                    最初タイミングを計るのにドキドキしましたが
                    大丈夫でした(^^)
                    この2週間くらいは手摺のありがたさを実感する期間でした。
                    [PR]
                    by Merry-Berries | 2011-07-09 05:22 | 右アキレス腱断裂治療記録
                    *The Merry Quilters HP URL*
                    http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
                    *新しいblog URL*
                    http://beedaybee.exblog.jp/
                    *農作業のbolg URL*
                    http://laboure.exblog.jp/
                    *Quilt blog*
                    http://merryquilt.exblog.jp/
                      右アキレス腱断裂治療覚え書き  その7♪ 装具でのお出かけについて。
                      昨日装具での初めての自力上京してきました。
                      柏まで。。。だからって上京じゃないだろと突っ込まないでね。

                      今回は右足をつくことができるので大丈夫と思いつつも
                      エレベーターのチェックをシッカリしないまま出かけてしまって失敗。
                      十日町、湯沢、柏はいいにしても
                      上野駅はエレベーターの表示もわかりにくく
                      駅員さんに聞いてもうまく説明できないって感じの方もいらっしゃって。。。
                      車椅子のときは一般客が使えないエレベーターを使っていただいたので
                      その記憶は役に立たず。。。

                      エレベーターは意外と改札などから遠いのと
                      ホームは傾いているので松葉杖は体力ない方にはちょっと大変かも。
                      上野駅や東京駅など大きな駅の中だけでも
                      車椅子をお願いする方が安全かもしれません。

                      そしてお手洗いも駅は身障者用でないと洋式の所がなかったりします。
                      初めから身障者用を探した方がいいようです。

                      昨日は1日装具をつけっぱなしだったので
                      家に帰ったらあせもでいっぱいに(*_*)
                      早速きれいに洗って温泉ミストをシュッ!
                      朝には大分回復しました。

                      外したままにしておきたいけど足を使うことも
                      大切なリハビリなので
                      困ってしまいます。。。
                      まだいい方法が見つかりません。。。
                      [PR]
                      by Merry-Berries | 2011-07-05 14:41 | 右アキレス腱断裂治療記録
                      *The Merry Quilters HP URL*
                      http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
                      *新しいblog URL*
                      http://beedaybee.exblog.jp/
                      *農作業のbolg URL*
                      http://laboure.exblog.jp/
                      *Quilt blog*
                      http://merryquilt.exblog.jp/
                        右アキレス腱断裂治療覚え書き  その6♪ 日常生活について。
                        松葉杖生活が2カ月以上続くと思うと気が重くなりますね。
                        私は外に出られない自分を想像しませんでした(^^ゞ
                        家の中でじっくり過ごすことも実はかなり大好きなので
                        そうなったらそうなったで、それもいいかなと(^^)
                        でも、家の中にこもっているなんてことはありませんでした。。
                        夫も友人も教室の生徒さんも
                        私がこもりきりにならないように出かける機会を
                        作ってくれましたので(^^)
                        どうにかなるよねって思うと落ち込まずにすみました。

                        入浴について

                        ギブスの時は足を湯船に入れることはできません。
                        なので↓の方法でギブスが濡れないようにします。
                        b0102868_21272634.jpg

                        この方法だと注意深くしなくても濡れずにしみました。
                        ちなみに私は十日町市の埋め立てごみ用のごみ袋の中を使用。
                        厚手で丈夫♪
                        お風呂ではすべらないように細心の注意を。
                        湯船に入るときはバスチェアーをよく洗って湯船の中に入れ
                        半身浴をするようにして入りました。
                        もちろん足はお風呂の蓋を一部したままにして
                        その上にあげて入りました。
                        ギブスから出た足の先の部分もきちんと洗っておかないと
                        においの原因になりますので
                        入浴後にアロマオイルを入れたお湯を用意し
                        小さめのタオルを浸してよく絞ったもので
                        丁寧に足の指の周りを拭くようにしました。
                        これ結構大変なので、もしそういう方が家族にいたら
                        拭いてあげようか?と気をつかってあげるといいかも(^^)

                        松葉杖だと物を持っての移動ができません。
                        なので家事は無理してしようとせずに
                        あきらめました(^^ゞ
                        かなりのことをあきらめるとそんなにストレスも感じないかも。
                        それを家族が許してくれるかどうかなんですけどね(^^)
                        家事はあきらめると思っていても
                        家の中でしなくてはならないこと結構ありました。
                        物を移動させたいときのために
                        小さなものは大きなポケットの付いたエプロンを活用。
                        大きなものはリュックや袋を家の中でも使うようにしました。

                        玄間や裏口から外に出るときは
                        出る前によく絞った濡れ雑巾を用意しておきます。
                        中に入るときに松葉杖を拭くために。

                        寝るときは足を少し高めにして寝るように
                        クッションや蒲団をたたんだものを足元に置いておくといいです。

                        家の階段は松葉杖で上り下りしないようにと言われていたのですが
                        お尻で上り下りはかなりお尻が痛いので厚めのクッションを
                        マジックテープやゴムなどでお尻の部分に付けられるようなものを
                        作っておいたほうがいいようです。
                        でも結局私はそれも歯がゆく松葉杖で上り下りしていました。
                        ただ夜になると疲れが出るので無理せずに這って上がってましたけど(^^ゞ

                        松葉杖生活になって3日間は緊張感があったり、
                        体力もあるのでけっこうらくらく生活できますが
                        3日目辺りから筋肉痛や疲れが出てきますので
                        最初から動けるところを家族に見せず
                        おとなしめにしていたほうがいいかも(^^ゞ
                        とにかく移動することが疲れるので
                        朝のうちにその日のしなくてはならないことの動線を考えて動くといいようです。
                        (が、すぐ忘れて余計な移動が多かったけど。。。)

                        動かない生活なので心配なのは体重増加。
                        私も少しは気を付けましたが
                        腹八分目とお茶をよく飲むこと
                        ギブスから出ているところは
                        できるだけ動かすように言われていたので
                        大きく動かすことはできないけど小さくストレッチしたり
                        きやすめかと思いましたがDHCのダイエットパワーを1日3粒飲みました。
                        おかげか?便秘になることもなく
                        なんとか増加は避けられたようです。
                        増加は避けられましたが減量はできませんでしたけど(^^ゞ

                        まだ治療は続いています。装具での治療経過はまた追って。
                        参考になった方がいらっしゃるといいけど(*^^)v

                        追記

                        台所にはキャスター付きの椅子があるととても便利。
                        専用のキャスター付き家事椅子も2000円くらいからあるようです。
                        私はもう捨てようかと思っていた事務用の椅子で代用しましたが
                        普段からあってもいいかなと思うので
                        お気に入りのキャスター家事椅子をゆっくり物色したいと思います(^^)
                        もちろん仕事まわりにもキャスター付きの椅子があるといいなぁと思いましたが
                        今回はあきらめました(…って次回があっては困るのですが、、、)

                        動き回る所に物を置かないというのはもちろんなのですが
                        (家はいっぱい置いてあります(*_*))
                        ところどころに椅子を置いておくと休めて助かりました。
                        ただ椅子に座るとき片足だったりすると
                        ドスッとめいっぱいの体重で座ってしまっていて
                        実は古いキッチンの椅子をリフォームした椅子
                        見事に壊れました(*_*)恐るべし私の体重!
                        ゆっくり座ること、
                        または超頑丈な椅子を使うことを
                        お勧めします(^^ゞ
                        [PR]
                        by Merry-Berries | 2011-06-28 21:28 | 右アキレス腱断裂治療記録


パッチワークキルトといろいろな手作り From the snowy country♪
by merry-berries
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
最新の記事
blogを新しくします!
at 2013-08-01 00:16
やっぱり甘酒は正解だった!
at 2013-07-23 06:28
モッツアレラチーズの生ハム巻..
at 2013-07-03 18:29
雨の散歩道。
at 2013-05-30 20:11
お月さまを見る楽しみ。
at 2013-05-27 04:25
カテゴリ
全体
大好きなものたちのこと
暮らしの中の小さな手作りのこと
庭や畑しごとのこと
山歩きのこと
おいしいもののこと
私の住んでいる所のこと
雑誌掲載など
日々のこと
アートなこと
おでかけしたこと
おもうこと
レシピ
イベント情報
大地の芸術祭
金沢
動物
右アキレス腱断裂治療記録
未分類
フォロー中のブログ
布とお茶を巡る旅
*- 風想花 -*
きよじいの楽園日記
漂泊のブロガー2 
森の暮らし  たいまぐら便り
コレデヤ街のきよじい
the Kinta n...
Bricolage
メゾンのマダムの素晴らし...
ねるねこ通信
+花姿風伝+
diary
HAND & SOUL
扉をあけたら なつかしい...
Bee Day Party
The Merry Qu...
barbie bleau
エキサイトブログ以外
ライフログ
以前の記事
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
more...
最新のトラックバック
絵本原画展に行ってきました
from 漂泊のブロガー2 
薔薇の心
from 額縁バンザイ
「雑巾」が届きました♪
from 布とお茶を巡る旅
岡本雄司さんの作品を見に..
from 漂泊のブロガー2 
版画「四ツ谷駅」のヒミツ
from 漂泊のブロガー2 
ギャラリー2+にて
from 漂泊のブロガー2 
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧