*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
*新しいblog URL*
http://beedaybee.exblog.jp/
*農作業のbolg URL*
http://laboure.exblog.jp/
*Quilt blog*
http://merryquilt.exblog.jp/
    カテゴリ:おもうこと( 5 )
    *The Merry Quilters HP URL*
    http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
    *新しいblog URL*
    http://beedaybee.exblog.jp/
    *農作業のbolg URL*
    http://laboure.exblog.jp/
    *Quilt blog*
    http://merryquilt.exblog.jp/
      震災から11ヶ月。
      今日も地震の速報が出ていました。
      関東方面の方、大丈夫だったでしょうか?
      先日佐渡でも震度5強の揺れ。
      久々に家のラジオから緊急地震速報が流れ
      びっくりしました。

      震災後ほんの少しの協力しかできていません。
      できることの少しだけ。。。

      先日つくばに住む友人からMailをもらって
      それに載っていた
      わかにゃんさんのblogで
      被災地の犬猫ちゃんたちのことを知りました。
      友人もずっと支援をしています。
      ちょっと余裕がなくてしっかり読むことができなかったのですが
      少しづつ読みながらいろいろ考えさせられているところです。

      もし、よろしかったら
      わかにゃんさんのblogご覧になってください。

      家のワンコもだいぶおばあさんになってきました。
      b0102868_13465420.jpg
      大事な子です。
      突然会うことができなくなったら…
      と考えるだけでも
      せつなくなってきます。。。
      [PR]
      by merry-berries | 2012-02-11 13:47 | おもうこと
      *The Merry Quilters HP URL*
      http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
      *新しいblog URL*
      http://beedaybee.exblog.jp/
      *農作業のbolg URL*
      http://laboure.exblog.jp/
      *Quilt blog*
      http://merryquilt.exblog.jp/
        私結構恥ずかしい人だったかも(^^ゞ
        以前フェイスブックで載せたことはあったのだけど。
        これ読んでてカタカナ語って注意して覚えないといけないんだなぁと実感。

        実は間違えて覚えている!? カタカナ語
        レッスンの時間違ってたら
        恥ずかしいなぁ。

        私が間違ってたら
        即突っ込んでくださいな!!
        [PR]
        by merry-berries | 2012-01-08 12:53 | おもうこと
        *The Merry Quilters HP URL*
        http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
        *新しいblog URL*
        http://beedaybee.exblog.jp/
        *農作業のbolg URL*
        http://laboure.exblog.jp/
        *Quilt blog*
        http://merryquilt.exblog.jp/
          できることはなんだろう?
          コンフォートキルトのことを載せてから
          blogへいらっしゃる方がぐんと増えたのです。
          昨日アクセス解析の検索ワードランキングを見ていたら

          コンフォートキルト反対というのがあったので
          ????
          と思ってみてみました。

          いろいろな意見があるとは思いますが
          何かをせずにいられない私の気持ちで
          コンフォートキルトは作っています。
          (批判記事を読む時間ももったいないので
          よくは読んでいません。)



          ツイッターなどで見かけて
          できるかもと思うことはやってみています。
          中越地震のときは
          被災者としていろいろな方から支援をいただきました。
          どれをとっても私はありがたかったです。
          これを送ることで、送ってくれた方は
          どんなにか私たちのことを考えてくださったのだろうとおもうと
          ほんとにうれしかったことは忘れていません。

          坦々と日常を送ることの中で
          針を持つ時間被災地を想う。
          私も生徒さんも
          募金も物資を送ることへの協力も
          できる範囲で行っているうえで
          コンフォートキルトを
          私と同じような祈る気持ちで作ってくださっています。


          昨日1回目のコンフォートキルト発送を行いました。
          生徒さんと共に計7枚。Quilt blog

          今コンフォートキルトを作りながら
          他にできることはないだろうか?と
          ツイッターで情報を集めています。
          (私のアカウントは  @kumi_merryquilt  まるやまくみです。)

          スクールバッグは作るのが間に合わない勢いで
          目標枚数に達したことを知り
          すでに出来上がっていた生徒さんが作ったバックと共に
          金券のみ送ることにしました。

          そしていまできるかも?と思っていることは
          「大学受験用教材提供のお願いについて」
          大学の過去問あったような?

          このblogを更新してから
          ツイッターでフォローしている西條剛央さんのプロフィールに貼ってあった
          岩上安身氏との対談Ust→http://p.tl/Wsnb を午前中流しながらお仕事していたのですが
          (3時間近くあるので!!!)
          その中に、できることは何かを迷っている気持ちの
          背中を押してくれている言葉がいくつも出てきました。
          私のやろうと思ったこと迷わずやっていっていんだなと
          少し勇気がわきました。
          [PR]
          by Merry-Berries | 2011-04-09 07:50 | おもうこと
          *The Merry Quilters HP URL*
          http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
          *新しいblog URL*
          http://beedaybee.exblog.jp/
          *農作業のbolg URL*
          http://laboure.exblog.jp/
          *Quilt blog*
          http://merryquilt.exblog.jp/
            地震後。。。想うこといろいろ。
            昨日東京の友人からストーブが手に入らないかと連絡があった。
            宮城の友人がストーブを探しに新潟にいるんだけれど
            見つからないと。

            その連絡をもらったのが夕方5時頃。
            夕食の支度もほどほどに
            ホームセンターに走る。
            しかしストーブは昨日のうちになくなりましたとのこと。
            2軒目の家電店も昨日のうちになくなり
            配送センターが打撃を受け追加も入ってこないとこのと。
            3軒目もだめだろうと思ったけど行ってみることに。
            夜7時、なんとメーカーまで品物をとりに行ってたった今入荷したとのこと!
            ありがたかった。

            4台を買ってそれに入れる単1の電池を探したがなかった。
            ついでに卓上コンロのガスボンベやホッカイロ、水、ガソリン用の容器灯油用のポリタンクを探したが
            どれもなし。
            かろうじてホッカイロを1箱ゲット。

            帰宅して近所の小さな電気屋さんに行ってみると
            かろうじて単1の電池8本をゲット。

            それから初めて会う宮城からの人たちと落ち合うために
            雪の中を長岡のインターへ。

            9時過ぎやっと合流。

            生活に足りないものをみんなで手分けして探しに来たという方々は
            とても体格のいい若いお父さんたち。
            でも顔は青白く表情がなくお疲れの様子だった。
            乗っていた車の後ろの窓のガラスは割れていた。。。
            寒いだろうに。

            時間がなかったのでストーブと
            家にあっただけのかん詰やコーヒーリポDなどを差し入れ。
            雪のたくさん降る中頑張ってという想いをこめて手を振った。

            今日お昼すぎ家に着いたと連絡が入った。
            やはり道は状態が悪いのだろう。
            お疲れ様。

            買い出しに来たけれどもうガソリンも新潟でも買えないし
            缶詰も鮭缶しか手に入らなかったと彼らは言ってた。
            十日町でさえも物がなくなっている。

            我が家では買占めはやめておこうと思って
            家にあるものをこの機会にとことん使ってみようと思ってはいるが
            必要な方たちに物が届かないのは悲しい。
            その時ツイッターで見つけた写真。
            ã��ã�®çµµã��ã��大æ�¡æ�£å�ºæ�¥ã�ªã��ã��ã�ªã��ï¼�ã��ã��ã��å�ºæ... on Twitpic

            これたしかプリントアウト用のもあるはず。
            プリントアウトしてホームセンターとかに持って行こうかな。
            受け入れてくれるといいなぁ。

            夜9時半過ぎ
            2日ぶりに宮城の息子から電話があって
            電気がついたと報告があった。
            やっと支援物資も入ってきたけど一番ないのはやっぱりガソリン。
            仕事をするにも車が楽々使えないので大変らしい。
            会社で寝泊まりしていて、
            自分の持っていた米は事務所の方たちと一緒に炊いて食べたとのこと。
            もっといっぱい送ってあげたいなぁ。。
            いや持って行ってあげたいなぁ。。。

            被害は「中越地震とは比べ物にならない!」と息子。
            「ボランティアできそうなことある?」と聞くと
            「まだとてもそんな状態じゃない」って。

            私にできることは節電と募金と。。。

            そしてキルターとしてできることはあるか…?!

            キルターとしてできることは
            Quilt blogへ♪
            [PR]
            by Merry-Berries | 2011-03-16 23:02 | おもうこと
            *The Merry Quilters HP URL*
            http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
            *新しいblog URL*
            http://beedaybee.exblog.jp/
            *農作業のbolg URL*
            http://laboure.exblog.jp/
            *Quilt blog*
            http://merryquilt.exblog.jp/
              忘れてはいけない大切なこと。
              新潟県中越大震災から今日で6年。
              表向きは何も変わったことのない1日だけど、
              リアルにあの日のことを思い出せるし、
              また一人の時間はいろいろなことを考えてしまいます。

              6年前も土曜日でした。
              このときは着物の街のキルト展に参加していて
              ちょうどこの日の夕方
              山古志の方も会場へおみえになっていました。
              地震後避難所へ出したお手紙の返事もいただいて
              無事でいらっしゃることが確認できた時は
              ホッとしたものでした。

              6年前は子供たちもまだ一緒に暮らしていました。
              やっぱり今日のようにお天気のいい日で
              近所の方たちと毛布にくるまって家の外で過ごした夜の
              お月さまはとてもきれいでした。
              電気のつかない余震の続く夜でしたが
              このお月さまの明るさが
              大きな救いだった一晩でした。。。




              b0102868_15564414.jpg

              今週の初めとてもきれいな秋の白いバラが咲きました。
              夏の頃はこんなに大きくなかったのに。。。
              1輪とても存在感を漂わせて咲きました。

              今週はずっと生きることについて向き合う1週間でした。
              失ったものは大きかったけれど
              気付いたありがたいこともとてもたくさんありました。

              改めてキルトを作っていてよかったなぁと感じています。
              思いもかけない展開で
              遠く離れた千葉県柏市でお教室活動することを決めたのは
              間違いじゃない選択だったなぁとしみじみ思います。

              そして私のやってきたのはお教室活動じゃなくて
              出会うべき人たちと出会うための時間作りの10年だったんだなぁと
              思っています。

              b0102868_15411764.jpg

              これはたった2日間で作ったフレンドシップキルト。
              とても完成するなんて思っていなかったけど。。。
              さすがチーム The Merry Quilters!!!
              このキルトは
              大事な仲間のYさんと一緒に
              風になりました。

              パッチワークは布と布をつなぐこと。
              時間と時間をつなぐこと。
              人と人をつなぐもの。
              こころとこころをつなぐもの。
              過去と現在と未来の出来事も
              素敵につないでくれるもの。

              いろいろな人に感謝の気持ちでいっぱいです。

              今晩は満月のようです。
              新潟はとてもいい天気の1日でした。
              きっと6年前と同じ様なきれいな月夜になると思います。
              散歩しながら月の光をいっぱい浴びてこようと思います。
              [PR]
              by Merry-Berries | 2010-10-23 16:03 | おもうこと


パッチワークキルトといろいろな手作り From the snowy country♪
by merry-berries
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
最新の記事
blogを新しくします!
at 2013-08-01 00:16
やっぱり甘酒は正解だった!
at 2013-07-23 06:28
モッツアレラチーズの生ハム巻..
at 2013-07-03 18:29
雨の散歩道。
at 2013-05-30 20:11
お月さまを見る楽しみ。
at 2013-05-27 04:25
カテゴリ
全体
大好きなものたちのこと
暮らしの中の小さな手作りのこと
庭や畑しごとのこと
山歩きのこと
おいしいもののこと
私の住んでいる所のこと
雑誌掲載など
日々のこと
アートなこと
おでかけしたこと
おもうこと
レシピ
イベント情報
大地の芸術祭
金沢
動物
右アキレス腱断裂治療記録
未分類
フォロー中のブログ
布とお茶を巡る旅
*- 風想花 -*
きよじいの楽園日記
漂泊のブロガー2 
森の暮らし  たいまぐら便り
コレデヤ街のきよじい
the Kinta n...
Bricolage
メゾンのマダムの素晴らし...
ねるねこ通信
+花姿風伝+
diary
HAND & SOUL
扉をあけたら なつかしい...
Bee Day Party
The Merry Qu...
barbie bleau
エキサイトブログ以外
ライフログ
以前の記事
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
more...
最新のトラックバック
絵本原画展に行ってきました
from 漂泊のブロガー2 
薔薇の心
from 額縁バンザイ
「雑巾」が届きました♪
from 布とお茶を巡る旅
岡本雄司さんの作品を見に..
from 漂泊のブロガー2 
版画「四ツ谷駅」のヒミツ
from 漂泊のブロガー2 
ギャラリー2+にて
from 漂泊のブロガー2 
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧