人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
*新しいblog URL*
http://beedaybee.exblog.jp/
*農作業のbolg URL*
http://laboure.exblog.jp/
*Quilt blog*
http://merryquilt.exblog.jp/
    ギャラリーめぐりはエキサイティング!?
    7日柏レッスン終了後千代田線で表参道へ。
    以前の日記に載せた四ッ谷駅の版画の作家さんが
    大野隆司・岡本雄司 二人展「ぼくの乗り物」
    OPA gallery・shop
    でやっていらっやるというご案内を頂いたので行ってきました。

    青山通りから入る遊歩道を歩いていくと
    古いアパートの庭には草花がたくさん植えてあって
    静かでなんかホッとする感じの時間が流れていました。
    その遊歩道沿いの小さな白い可愛いギャラリーでした。
    ギャラリーめぐりはエキサイティング!?_b0102868_21594886.jpg

    前回の作品展あたりから岡本さんの作品には色がつくようになっていて
    その使っている色合いが
    私の好きなとてもきれいな色が多かったんです~!

    のんびりと過ごさせていただき
    手法についてだったり、今作られている絵本のお話だったり
    いろいろなお話もお聞きし、
    その間にギャラリーを訪れる他の作家さんなんかのお話もお聞きできて
    レッスン終了後の疲れも忘れてしまうこ~い時間を楽しみました。

    で、この日は息子たちのところに泊めてもらって
    翌日は当然(?)
    朝からそこらじゅうのお掃除。
    天気が悪い予報だったので
    お洗濯は免れ
    教室の生徒さんと落ち合って蔵前の中川ちえさんのお店「in-kyo」へ行くことに。

    ここでハプニング。
    新宿乗換えの場所のことばかり気にしていて
    乗り換え案内で調べた時間を
    小田急線の遅れのためにすぎていて
    まさか大江戸線がY字のように複雑な路線と知らなかった私は
    都庁前で乗り換えなくてはならない電車に乗ったことに気付かず
    そのまま練馬方面へ。
    中野あたりでおかしいな~と思いながらも
    きっとこっちを通っていくのね♪なんて調べもせず。。。
    結局練馬で降り乗り換え案内を調べなおすと折り返しという列車があるらしく。。。。
    待ち合わせを50分ほど遅れて生徒さんと合流。

    「in-kyo」
    アノニマスタジオという出版社の1階にあります。
    川風を感じるとてもいい感じですが、すこしわかりにくいところにありました。

    平岡あゆみさんの帽子展の初日で
    中川ちえさんも平岡あゆみさんも中川ちえさんのご主人もお店にいらっしゃいました。
    手作りの帽子たちはみんな素敵で
    いろいろかぶらせていただき
    帽子のかぶり方も教えていただき
    手入れの仕方や
    修理もしていただけるというお話もお聞きし
    とても素敵な一生ものの麦藁帽子を
    家にお連れしてきました♪
    この帽子のお話はまた後日ゆっくりと・・・!
    雑貨類も中川さんらしいシックで落ち着いてぬくもりのある感じの器やかごなどを
    じっくり見せていただきアノニマスタジオの出している本もゆっくり見ることができました。

    ランチは浅草橋のほうにある人気のビストロ・ラ・シブレットに行こうと
    一駅分くらい歩いてやっとついたのに
    なんと人気のランチは7月1日~8月31日までお休みという張り紙が。。。。
    他に調べて行ってなかったのでふらふらしてみたのですが見つからず
    結局蔵前の「in-kyo」に戻り
    中川さんから本にサインをいただきランチできるところをお聞きすると、
    蔵前にランチしてゆっくりお茶できるところはない…ということで。。。
    で、東日本橋にある「馬喰町ART+EAT」をご紹介いただき向かったのですが
    ランチの時間帯まで30分。
    それでつけるかと思ったら意外と頂いた地図がわかりにくく2時をすぎて到着。
    でも優しいお店の方は
    ランチメニューのできるものを用意してくださいました~!
    もちろんランチビールも♪
    ギャラリーめぐりはエキサイティング!?_b0102868_223822100.jpg

    Yさんはビーフストロガノフ+ターメリックライス とタブレ(レバノン風パセリのサラダ)
    私はつんつんピラフ レバノン風のコロッケとタブレ(レバノン風パセリのサラダ)
    このタブレ、パセリいっぱいなのにパセリのくせを感じなく、さっぱりしていて
    エスニックな味によく合ってました。
    デザートはハイビスカスティーとマシュマロラバニ 。
    ギャラリーめぐりはエキサイティング!?_b0102868_22421940.jpg

    マシュマロラバニはなんか自分でも作れそうなんだけどな~って感じのデザートなんですが
    どんな配合なのかはいろいろ試してみないとわかりません。
    さわやかで甘すぎずとても美味しかったです。
    なんか牛乳にひたしたマシュマロをさっぱりしたヨーグルトで和えたって感じかな?

    お店には作家さんの作品が並べられていてとても静かで
    この古材の家具がなんとも言えず味があってゆっくりさせていただきました。
    ギャラリーめぐりはエキサイティング!?_b0102868_2246448.jpg

    ギャラリーめぐりはエキサイティング!?_b0102868_2247762.jpg

    入り口方面にはいろんな作品展などの案内が。。。
    ギャラリーめぐりはエキサイティング!?_b0102868_22503084.jpg

    そこになんと大地の芸術祭のパンプレッとも!!
    ここのオーナーの方が前回のトリエンナーレにボランティア参加をなさったそうです。

    ここにおいてあった案内にちょっと素敵なものが。。。
    Wood Work
    こんな風にグリーンを取り入れるのも素敵だ~♪
    私まだ多肉植物は頂いたサボテン1点だけしかないんですが。。。
    このサボテンの話も長くなるので後日。。

    なかなか用があって出かけるところではありませんが
    また機会があったら行ってみたいかな~と思います(笑)

    で、今回岡本さんの版画が表紙の有吉 玉青さんの本に岡本さんのサインを。
    中川さんの「ものづきあい 」にもサインをいただきました。
    ギャラリーめぐりはエキサイティング!?_b0102868_2302645.jpg

    なかなか読書できない私ですが
    本読みたいと思います。

    今回もだらだら書きましたが
    情報として参考になるものがあればな~と思います。
    っていうか、私の覚書って感じですかね。。。


    ご一緒してくださったYさんいろいろありがとう♪
    そして今回ご一緒できなかった方々、
    また次の機会を作りましょうね~!!
    by Merry-Berries | 2008-07-08 23:04 | アートなこと
    << これってホントにすご~いことで... 山くらげになるといいな~♪ >>


パッチワークキルトといろいろな手作り From the snowy country♪
by merry-berries
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
久々の更新。
at 2020-01-28 11:12
blogを新しくします!
at 2013-08-01 00:16
やっぱり甘酒は正解だった!
at 2013-07-23 06:28
モッツアレラチーズの生ハム巻..
at 2013-07-03 18:29
雨の散歩道。
at 2013-05-30 20:11
カテゴリ
全体
大好きなものたちのこと
暮らしの中の小さな手作りのこと
庭や畑しごとのこと
山歩きのこと
おいしいもののこと
私の住んでいる所のこと
雑誌掲載など
日々のこと
アートなこと
おでかけしたこと
おもうこと
レシピ
イベント情報
大地の芸術祭
金沢
動物
右アキレス腱断裂治療記録
未分類
フォロー中のブログ
布とお茶を巡る旅
*- 風想花 -*
きよじいの楽園日記
漂泊のブロガー2 
森の暮らし  たいまぐら便り
コレデヤ街のきよじい
the Kinta n...
Bricolage
メゾンのマダムの素晴らし...
ねるねこ通信
+花姿風伝+
diary
HAND & SOUL
扉をあけたら なつかしい...
Bee Day Party
The Merry Qu...
barbie bleau
エキサイトブログ以外
ライフログ
以前の記事
2020年 01月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧