人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
*新しいblog URL*
http://beedaybee.exblog.jp/
*農作業のbolg URL*
http://laboure.exblog.jp/
*Quilt blog*
http://merryquilt.exblog.jp/
    久しぶりの上田パン屋さんめぐり
    ほんとに久々のお出かけ。
    パン好き3人で再びルヴァン上田店を目指して
    残暑厳しい中でかけました!

    まず10時のおやつ。
    新潟県と長野県の県境にある
    道の駅のイタリア語で素材って意味のお店で
    お決まりのソフトクリーム。
    いろいろな種類があるんだけど、私はいつもこのシンプルなヤツ。
    メンバーズカード持ってるほど♪
    久しぶりの上田パン屋さんめぐり_b0102868_5565392.jpg

    1個260円さっぱりなんだけどこくがあって美味しい。
    オーナーは酪農家。
    久しぶりの上田パン屋さんめぐり_b0102868_7451672.jpg

    そこから高速も使い1時間半くらい、
    11時半上田ルヴァン着。
    いい天気。
    久しぶりの上田パン屋さんめぐり_b0102868_605051.jpg

    この前行ったときも載せましたが、
    ルヴァンの店内。
    久しぶりの上田パン屋さんめぐり_b0102868_661989.jpg

    久しぶりの上田パン屋さんめぐり_b0102868_832248.jpg

    今回はパンつくりの大好きな友人が
    ルヴァンのオーナー著作の本を購入。
    とてもきれいな写真と詳しいレシピで、
    見ごたえあり!
    でも、私の知りたかったスコーンのレシピはなかったのが残念。
    ルヴァンのまかない食、ゴマ味噌ペーストも買ってみました。

    前回はお店の奥にあるレストランでランチをいただいたのですが
    今回はお店の2階でスープのみを頼んでパン三昧。
    食べたいものを1切れずつ切ってもらって…。
    久しぶりの上田パン屋さんめぐり_b0102868_6101871.jpg

    お店のおにーさんにこんなにたくさんのパンを食べていく人はいないと
    驚かれるほどたくさんのパンを食べました!
    久しぶりの上田パン屋さんめぐり_b0102868_754214.jpg

    その後厨房のオーブンとフランス製の捏ね機を見せていただきました。
    パン好きの友人はスタッフ募集の案内に魅力を感じていた様子。
    1週間修行してみたいという友人に
    なんでも、週1回とかで修行にいらっしゃる方もいるということで、
    さすがたくさんの職人を育てていらっしゃるルヴァン!ひらかれています。

    お腹もいっぱいになって更にパンをたくさん買って、
    外に出るとドライフルーツを売っているお姉さんが。
    全部試食して美味しかったので杏、巨砲、いちじくを購入。
    「おね~さんこれください!」って言ったら
    「ま~おね~さんって言ってくれたからいっぱいおまけしちゃう♪」
    と結構たくさん追加して袋に入れてくれてラッキ~♪
    秋はフルーツの楽しみもある長野県。
    今回はりんごにはちょっと早い感じでした。
    久しぶりの上田パン屋さんめぐり_b0102868_6133255.jpg

    その後上田駅に近い株式会社飯島商店(みすず飴本舗)へ。
    繭倉庫や店蔵を、建物は敢えてそのままにして譲り受けたもので、
    明治から大正初期の建築らしく、石壁に鉄柵、シャンデリア
    とアンティークとってもいい雰囲気のおみせでした。
    ジャムを水に溶いてジュースにもなるというところと、
    昔と変らない商品に感動して大きな葡萄のジャムを購入。
    でも800円ちょっとで安いと感じてしまいました。
    お友達と半分にする予定♪
    久しぶりの上田パン屋さんめぐり_b0102868_6144515.jpg

    店内の雰囲気もほんとにいい感じでした。
    久しぶりの上田パン屋さんめぐり_b0102868_7481877.jpg

    その後、また「穀蔵」というパン屋さんへ。
    ちょうど改築中でしたがお店はやっていました。
    何でも10月にスペインの石窯を入れるそうで、
    また行く楽しみが増えました。
    今回は帰りは菅平を通るコースで帰ってきましたが
    紅葉はまだのようです。

    久しぶりの上田パン屋さんめぐり_b0102868_824280.jpg

    買ってきたパンいろいろと
    ドライフルーツやジャム類。
    久しぶりの上田パン屋さんめぐり_b0102868_753762.jpg


    さて、コンテスト作品も撮影を残すのみ。
    11月のギャザリングカフェをめざして頑張らねば。
    by Merry-Berries | 2007-09-22 06:26 | おでかけしたこと
    << ちんどん♪ 「おしゃれに手作り ギャザリン... >>


パッチワークキルトといろいろな手作り From the snowy country♪
by merry-berries
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
久々の更新。
at 2020-01-28 11:12
blogを新しくします!
at 2013-08-01 00:16
やっぱり甘酒は正解だった!
at 2013-07-23 06:28
モッツアレラチーズの生ハム巻..
at 2013-07-03 18:29
雨の散歩道。
at 2013-05-30 20:11
カテゴリ
全体
大好きなものたちのこと
暮らしの中の小さな手作りのこと
庭や畑しごとのこと
山歩きのこと
おいしいもののこと
私の住んでいる所のこと
雑誌掲載など
日々のこと
アートなこと
おでかけしたこと
おもうこと
レシピ
イベント情報
大地の芸術祭
金沢
動物
右アキレス腱断裂治療記録
未分類
フォロー中のブログ
布とお茶を巡る旅
*- 風想花 -*
きよじいの楽園日記
漂泊のブロガー2 
森の暮らし  たいまぐら便り
コレデヤ街のきよじい
the Kinta n...
Bricolage
メゾンのマダムの素晴らし...
ねるねこ通信
+花姿風伝+
diary
HAND & SOUL
扉をあけたら なつかしい...
Bee Day Party
The Merry Qu...
barbie bleau
エキサイトブログ以外
ライフログ
以前の記事
2020年 01月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧