*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
*新しいblog URL*
http://beedaybee.exblog.jp/
*農作業のbolg URL*
http://laboure.exblog.jp/
*Quilt blog*
http://merryquilt.exblog.jp/
    花を飾ること。
    (お庭写真の追記あり!)
    一昨日の柏クラスのレッスンで
    2人の方からお庭に咲いたお花を頂いてきました。

    1泊してきたのでお花にはかわいそうなことをしたのですが
    昨夜帰宅してから新聞紙に包んで再度しっかり水揚げをして
    お花を自分流に活けてみました。

    b0102868_818868.jpg


    私は生け花もアレンジメントも習ったことがないので
    お花を活けることにとてもコンプレックスを持っていました。

    でも、お花屋さんの友人に
    「くみさんのお花すきよ~♪」と言っていただいたことがあって
    それからいっぱい活けて
    お花と仲良くなることでいいんだなぁと心が軽くなりました。

    私の庭の薔薇はまだ葉っぱが出たばかりのものも多く
    こんなに見事な薔薇は咲かないので
    お花をいただくととてもうれしい♪

    パッチワークのクラスではガーデニングを楽しんでいらっしゃる方も多く
    中には専門の知識を持っていらっしゃるからもいるので
    この季節は特にバラやいろいろなお花の話に花が咲きます^^
    キルト作りもガーデニングも暮すことの一部。
    楽しんだりつながったり。。。

    このアレンジの入れ物はティン缶。
    実は4月に頂いたアレンジメントのお花を整理して
    一部使って活けました。
    頂いたお花はとても素敵なアレンジでした!
    b0102868_8582680.jpg

    たっぷり季節を先取りして楽しませていただきました(^o^)

    お友達にプレゼントする花束を作れるお庭に
    早くなるといいなぁと思いながら
    まだまだ迷走中の庭作りもそれなりにたのしいものです(笑)

    KさんNさんお花ありがとうございましたm(__)m

    Nさんのお庭の写真を頂きました。
    大学で専門に勉強された彼女は昨年お庭を整備されました。
    ウッドデッキがあったり
    バーベキューのコンロがあったり素敵な写真を昨年見せていただいていたのですが、
    今年は植え替えた植物も元気になって見事です!
    b0102868_6104213.jpg

    頂いた花束の中にひときわ香る大輪のピンクのバラがありました。
    そのバラは私がアレンジするときにはすでに散ってしまっていたのですが
    あまりに素晴らしい香りに花弁はアンティークのアイスクリームカップに入れて
    ポプリの風にしておいたのですが
    花びらだけでも素晴らしい香りにうっとりです♪
    そのバラがこちら。
    b0102868_611097.jpg

    イングリッシュローズのガートルートジェーキルという薔薇。
    これはイギリス人のガーデナーにちなんでつけられた名前だそうです。
    強香、良香です。
    b0102868_6111921.jpg

    散ってしまった枝を挿し木してみたけど
    付くかな?
    彼女のお庭へいつか行ってみたいものです♪
    [PR]
    by merry-berries | 2013-05-17 08:56 | 暮らしの中の小さな手作りのこと
    << お月さまを見る楽しみ。 妻有の桜。 >>


パッチワークキルトといろいろな手作り From the snowy country♪
by merry-berries
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
最新の記事
blogを新しくします!
at 2013-08-01 00:16
やっぱり甘酒は正解だった!
at 2013-07-23 06:28
モッツアレラチーズの生ハム巻..
at 2013-07-03 18:29
雨の散歩道。
at 2013-05-30 20:11
お月さまを見る楽しみ。
at 2013-05-27 04:25
カテゴリ
全体
大好きなものたちのこと
暮らしの中の小さな手作りのこと
庭や畑しごとのこと
山歩きのこと
おいしいもののこと
私の住んでいる所のこと
雑誌掲載など
日々のこと
アートなこと
おでかけしたこと
おもうこと
レシピ
イベント情報
大地の芸術祭
金沢
動物
右アキレス腱断裂治療記録
未分類
フォロー中のブログ
布とお茶を巡る旅
*- 風想花 -*
きよじいの楽園日記
漂泊のブロガー2 
森の暮らし  たいまぐら便り
コレデヤ街のきよじい
the Kinta n...
Bricolage
メゾンのマダムの素晴らし...
ねるねこ通信
+花姿風伝+
diary
HAND & SOUL
扉をあけたら なつかしい...
Bee Day Party
The Merry Qu...
barbie bleau
エキサイトブログ以外
ライフログ
以前の記事
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
more...
最新のトラックバック
絵本原画展に行ってきました
from 漂泊のブロガー2 
薔薇の心
from 額縁バンザイ
「雑巾」が届きました♪
from 布とお茶を巡る旅
岡本雄司さんの作品を見に..
from 漂泊のブロガー2 
版画「四ツ谷駅」のヒミツ
from 漂泊のブロガー2 
ギャラリー2+にて
from 漂泊のブロガー2 
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧