人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
*新しいblog URL*
http://beedaybee.exblog.jp/
*農作業のbolg URL*
http://laboure.exblog.jp/
*Quilt blog*
http://merryquilt.exblog.jp/
    雨の東京でお花見
    息子の洗濯物沢山なのに、
    1日中雨。
    朝から掃除しながら
    Yシャツの汚れと格闘。
    ネットで調べたら
    酸素系漂白剤と重曹をお湯で溶かし襟や袖口に塗って
    蒸気をかけると
    驚くほどにきれいになるということで、
    やってみたらほんとに驚くほどにきれいになりました!
    知ってましたか?!!
    アンティークの布ものの染み抜きも確か酸素系漂白剤と重曹を入れてお鍋で煮るんでしたよね?
    シミになったテーブルクロスこれできれいになるかも!
    是非お試しを!

    アイロン掛けまでやって
    タイミングよく?大手町に免許の書き替えにきていた友人を捕まえ(^_^;)
    花見に連れて行ってもらうことに!

    服装選択を間違えかなり寒そうな洋服だったので、持っていたカーディガンを着込み
    息子の部屋にあったホッカイロミニを貼って出かけました(^_^;)

    ランナーである彼女がよく走っているお堀の桜を案内していただきました。
    竹橋駅b1出口で待ち合わせ。
    ソメイヨシノはすでに葉桜。
    枝垂れ桜はかろうじて残っていました。
    雨の東京でお花見_b0102868_19443999.jpg

    お堀の撮影スポット。
    雨の東京でお花見_b0102868_19562290.jpg

    桜によってはまだまだのものや
    葉桜のものも。
    菜の花とのコントラストもきれい!
    雨の東京でお花見_b0102868_19565742.jpg


    イギリス大使館やいろいろな建物を、説明していただきながらながら
    お堀一周約5㎞歩きました。
    雨なのでランナーかなり少なめ。
    きっと晴れてたら人もたくさんだったから、雨でよかったのかも。

    雨に煙る国会議事堂?
    雨の東京でお花見_b0102868_202497.jpg


    初めて行った皇居二重橋前!
    雨の東京でお花見_b0102868_20112294.jpg

    雨の東京でお花見_b0102868_20113613.jpg

    警察の方の建物
    かわいい!
    なんだかムーミンが出てきそう(笑)
    雨の東京でお花見_b0102868_2012318.jpg

    遠くから見たら葉桜かと思って近付いたら
    八重桜八分咲き!
    雨の東京でお花見_b0102868_20145479.jpg

    駐車場側だったためかほとんど人がいなくて独り占め状態!
    雨の東京でお花見_b0102868_2017037.jpg

    かわいい花びら。
    雨の東京でお花見_b0102868_23525112.jpg

    雨の東京でお花見_b0102868_2353142.jpg

    まだ蕾の堅いものも。
    雨の東京でお花見_b0102868_235444100.jpg

    これは何の花かしら?
    桜に似た花だけど葉っぱはツツジのような?
    雨の東京でお花見_b0102868_761187.jpg

    桜はもう遅くてあきらめていたけど、皇居周辺はいろいろな種類の桜が植えられているので、
    結構長い時間楽しめるのですね。

    その後新幹線時間まで東京駅の隣にできたKITTEへ。
    ここでもお花見(笑)
    雨の東京でお花見_b0102868_7262743.jpg

    お茶を飲むにも行列でした!
    二階に上がるとなにやらギャラリーらしきものが?
    無料ということで期待せずに入ってみたら、、、。
    そこはJPタワー学術文化総合ミュージアム「インターメディアテク
    日本郵便株式会社と東京大学総合研究博物館の協働運営の公共貢献施設でした。
    たくさんの骨格標本や石や本や中にはミイラまで!
    他にもいろいろな種類のものがあります!
    展示品には解説説明表示はあまりなく見て感じて考える展示になっていて
    どこから見てもいいようになっているので、
    東京駅で時間が余ったりしたらまた立ち寄りたいところです!
    待ち合わせに使っても!
    待たされても退屈しません(^_-)
    私は展示品の他にも展示に使われている什器を見るのもとても楽しみました!
    什器だけでも満足♪
    ミュージアムのコンセプトに
    リユースもあることから
    東京大学で使われていたものがそのまま持ち込まれています。
    重厚感があって金具や装飾も好きでした!

    短時間で桜もとミュージアムそしておいしいケーキもと、
    充実の時間をコーディネートしてくださったランナーYさん!
    ありがとうございましたm(_ _)m
    by merry-berries | 2013-04-02 19:33 | おでかけしたこと
    << 今年初めて山の畑へ。 硝子の小瓶で春を待つ♪♪♪ >>


パッチワークキルトといろいろな手作り From the snowy country♪
by merry-berries
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
久々の更新。
at 2020-01-28 11:12
blogを新しくします!
at 2013-08-01 00:16
やっぱり甘酒は正解だった!
at 2013-07-23 06:28
モッツアレラチーズの生ハム巻..
at 2013-07-03 18:29
雨の散歩道。
at 2013-05-30 20:11
カテゴリ
全体
大好きなものたちのこと
暮らしの中の小さな手作りのこと
庭や畑しごとのこと
山歩きのこと
おいしいもののこと
私の住んでいる所のこと
雑誌掲載など
日々のこと
アートなこと
おでかけしたこと
おもうこと
レシピ
イベント情報
大地の芸術祭
金沢
動物
右アキレス腱断裂治療記録
未分類
フォロー中のブログ
布とお茶を巡る旅
*- 風想花 -*
きよじいの楽園日記
漂泊のブロガー2 
森の暮らし  たいまぐら便り
コレデヤ街のきよじい
the Kinta n...
Bricolage
メゾンのマダムの素晴らし...
ねるねこ通信
+花姿風伝+
diary
HAND & SOUL
扉をあけたら なつかしい...
Bee Day Party
The Merry Qu...
barbie bleau
エキサイトブログ以外
ライフログ
以前の記事
2020年 01月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧