人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
*新しいblog URL*
http://beedaybee.exblog.jp/
*農作業のbolg URL*
http://laboure.exblog.jp/
*Quilt blog*
http://merryquilt.exblog.jp/
    豚舎見学。
    私のパッチワークや食の友人のお宅は養豚業。
    生きものを飼っていることでいろいろなご苦労もあるだろうに
    愚痴も言わないし素敵な物の見方をする魅了的な方。
    そのお宅に昨年秋真ん中のお嬢さんが家業を継ぐために
    銀座のイタリアンレストランをすぱっとやめて帰っていらっしゃった。
    彼女たちの仕事ぶりを聞くたびに
    豚舎の中ってどんななんだろう?と思っていた私たちの気持ちを察したのか
    「気候のいい時期になったら1度見ていただけるようにするからね」と言ってくださっていて
    その気候のいい時期になったので
    昨日見学させていただいた。

    約1000頭飼っていらっしゃるという豚舎。
    3人でまわしているのだからすごい!

    見学なんてそう簡単にはできないのだけれど
    今回はいろいろ準備していただいての実現。
    服装もしっかり準備。
    長靴は26センチ
    つなぎはLなのでぶかぶ(^^ゞ
    豚舎見学。_b0102868_5343178.jpg

    いろいろ説明していただきながら見学したのだけれど
    もうなんか気持ちがいっぱいいっぱいでよく説明でいないのですが。

    生まれたばかりの赤ちゃんは
    おかあさんにつぶされないように囲われたお部屋ですやすや。
    豚舎見学。_b0102868_5411335.jpg

    しっかりくっついて寝ている様子。きれいな肌色。
    豚舎見学。_b0102868_634952.jpg

    お腹がすくと囲いから出てお母さんのおっぱいを探します。
    あれ?おっぱいが足りない?
    豚舎見学。_b0102868_5433989.jpg

    おっぱいの数よりもたくさんの赤ちゃんが生まれることもあります。
    豚舎見学。_b0102868_5502074.jpg

    そんな時はおっぱいが余っている他のお母さんのもらい乳をすることもあるそうです。
    でもそれって手がかかるし大変なこと。
    中には妖精のような豚が生まれることも…。(ごく小さいってことね。。)
    豚舎見学。_b0102868_5553293.jpg

    でもお嬢さんが帰ってきたっことで少し気持ちに余裕が生まれ
    今まで助けられなかった子豚にも
    目がいきとどきやすくなったそうです。
    ちょっと大きくなった豚さん。
    カメラ目線の子も。
    豚舎見学。_b0102868_5593058.jpg

    種類によってこんなに毛がふさふさした豚さんも。
    豚舎見学。_b0102868_61125.jpg

    発育日数によってお部屋が区切られていて
    段階によって部屋の移動など仕事はたくさん。
    今はちょうどいい季節だけれど
    夏暑く冬は寒い過酷な仕事。
    お嬢さんが
    「豚のしっぽがくるっとなっているときは気分のいいといなんですって!」
    と教えてくれました。
    豚舎見学。_b0102868_673126.jpg

    豚舎見学。_b0102868_68419.jpg

    動物は苦手とお聞きしていたけど
    経済動物ではあるけれど愛情をもって育てている様子がうかがえました。
    家業を継ぐってほんとにたいへんなこと。
    どんな仕事にもきちんと一生懸命向き合っている様子は素晴らしい。
    彼女たちがとてもいい顔をしているのは
    真面目にぶれずに仕事をこなしているからだなと思う。
    私にとってはキラキラ眩しい!
    by merry-berries | 2012-05-28 06:15 | 私の住んでいる所のこと
    << 5月人形 私の部分日食観測 >>


パッチワークキルトといろいろな手作り From the snowy country♪
by merry-berries
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
久々の更新。
at 2020-01-28 11:12
blogを新しくします!
at 2013-08-01 00:16
やっぱり甘酒は正解だった!
at 2013-07-23 06:28
モッツアレラチーズの生ハム巻..
at 2013-07-03 18:29
雨の散歩道。
at 2013-05-30 20:11
カテゴリ
全体
大好きなものたちのこと
暮らしの中の小さな手作りのこと
庭や畑しごとのこと
山歩きのこと
おいしいもののこと
私の住んでいる所のこと
雑誌掲載など
日々のこと
アートなこと
おでかけしたこと
おもうこと
レシピ
イベント情報
大地の芸術祭
金沢
動物
右アキレス腱断裂治療記録
未分類
フォロー中のブログ
布とお茶を巡る旅
*- 風想花 -*
きよじいの楽園日記
漂泊のブロガー2 
森の暮らし  たいまぐら便り
コレデヤ街のきよじい
the Kinta n...
Bricolage
メゾンのマダムの素晴らし...
ねるねこ通信
+花姿風伝+
diary
HAND & SOUL
扉をあけたら なつかしい...
Bee Day Party
The Merry Qu...
barbie bleau
エキサイトブログ以外
ライフログ
以前の記事
2020年 01月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧