*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
*新しいblog URL*
http://beedaybee.exblog.jp/
*農作業のbolg URL*
http://laboure.exblog.jp/
*Quilt blog*
http://merryquilt.exblog.jp/
    右アキレス腱断裂治療覚え書き  その7♪ 装具での治療期間のこといろいろ。
    追記してあります。(2週間後というところ以下)

    意外とアキレス腱断裂で検索していらっしゃる方が多くてびっくり(^^ゞ
    暑いですが一緒に頑張りましょう(^^)

    1週間後(今後装具がとれるまでこのページに追記していきます。)

    6月24日に青い装具に変わり1週間たって診察へ。
    昨日装具のかかと1段階外れ松葉杖1本でOKになりました(^^)

    この1週間装具を付けましたが
    ちょうど暑くなってくる時期なので
    中のゴムの部分とマジックテープの部分が蒸れて
    あせもが(*_*)
    コットンのハイソックスを履いていても
    装具の形に赤くなってかゆいです。
    なので足を使わないときはすぐに外して
    足に先日もらった松ノ山ミストとシュッとひと吹き♪
    (こまめにぬれタオルで拭くのももいいのですが
    いちいちタオルを濡らしに行くのが大変なので
    このミスト大活躍(^^)

    診察では先生が
    「順調に回復しています(^^)
    外したかかとは神棚に上げておくように♪」と
    ニコッと笑っておっしゃいました。。。
    「なんで??」」と聞き返すと
    再断裂で再度お世話になる人が多いのだそうです(゚Д゚;)
    右足なのでまだ車の運転はできません。

    装具にはかかとに5段階の厚みが入っています。
    1枚を取っていただきました。
    取ったものはこれ↓
    b0102868_8554178.jpg

    マジックテープで貼ってあるだけなんですよね。。
    ということで毎週1枚づつ外していくのですが
    来週は自分で1枚外すようにということ。
    なるべく足を使いつつも急な力をかけないように。
    そして松葉杖1本での歩き方講習。
    ただ、人ごみに行くときは2本の松葉づえを使うようにということでしたので
    上京の際は2本の松葉杖で。
    けがをしているというアピールのため?
    でももう車椅子サービスは使いません。

    まだむくみがあり、装具をはずすと違和感と
    かかとに突っ張り感がありますが、
    時間があるときは足をマッサージしたり
    足首をかるく回したりして様子を見ています。

    2日目になったら1本松葉杖にも慣れ
    松葉杖なしでも右足に力がかかりすぎなければ大丈夫
    ということだったので
    かなり歩いたりしました。
    足の長さが違うので左の壷関節に負担が。。。(泣)
    左足にかかとの固い靴をはくとかするといいかも。
    家の中で履けるかかとの高い靴さがしてみようかな。

    2週間後

    今週は装具のかかとは自分で外すように言われているので
    病院には行ってません。
    マジックテープで重なっているかかとベリベリっとはがして
    1.3㎝かかとが低くなりました。

    実はこの1週間の間に上京したので1日装具を外せない日があってから
    あせもがひどくなりあまりのかゆさにかき壊し
    傷口が化のうしてすごいことに(-"-)
    家にあった薬を適当に塗ってしまったら
    その薬全然違うやつで
    状態が悪化。
    どくだみ・よもぎ・アップルミントを煎じたもので
    傷口をあらって1晩したら多少はよくなったけど
    ほおっておけない状態は続き…。
    で仕方なく皮膚科へ行き
    塗り薬とかゆみ止めの飲み薬をもらってきました。
    1日でだいぶ改善。
    やっぱりすぐに皮膚科に行った方がよかったかも(^^ゞ

    家ではそんなことで装具をはずしていることが多い1週間。
    そうすると装具をつけないで歩いちゃうこともけっこう増えて。。。
    いいとは言われていないけど完全に体重をかけなければ歩くことできます(^^)
    一応念のため3歩以上歩くときは2本松葉杖で。

    アロマオイルのマッサージでむくみもだいぶおさまってきつつありますが
    完全に今右足の方が左足の方より太いです(ノ_・。)

    そんなあせもとの戦いの2週間目でした。

    3週間後

    診察ではふくらはぎを押してみて
    足の先が動くかどうかを確認。
    「ちゃんと動きますね~♪」と先生。
    「この1週間はあせもとの戦いでした!温泉ミストが大活躍♪」というと
    「あっ、松ノ山温泉ミストね♡」
    「ご存知ですか!」というと、
    「もちろん♡」とお返事。

    今週の検診も
    「順調に回復しています(^^)」
    ということで
    また2週間後に最後の検診をということになりました。
    1週間後に自分で残りの1枚のかかとをはずします。

    この1週間家の中では松葉杖なしで生活していました。
    先生に内緒で装具なしの1本松葉杖もけっこうしていましたが
    やはりそれはやらない方がいいらしいです。
    「ここまできたらもうちょっと我慢してたほうが。。。」とのこと。

    装具があれば歩けるので
    草取りもしてみました。
    足の長さが違うので疲れは出ますができないことはないです(^^ゞ
    でも長距離は2本松葉杖がおすすめ。
    やはり交通規則違反になるので
    車の運転はできません!
    そんな3週間目の状態です。

    4週間後

    今回も通院なし。自分で最後のかかとを外しました!
    1㎝位なのですが、ずごく歩きやすくなりました。
    この1週間家では松葉杖なしで結構歩いていました。
    上京時は1本松葉杖にしました。
    2ヶ月ちょっとぶりにエスカレーターにも乗ってみました。
    最初タイミングを計るのにドキドキしましたが
    大丈夫でした(^^)
    この2週間くらいは手摺のありがたさを実感する期間でした。
    [PR]
    by Merry-Berries | 2011-07-09 05:22 | 右アキレス腱断裂治療記録
    << エンジェルたち 蛍と蝉 >>


パッチワークキルトといろいろな手作り From the snowy country♪
by merry-berries
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
最新の記事
blogを新しくします!
at 2013-08-01 00:16
やっぱり甘酒は正解だった!
at 2013-07-23 06:28
モッツアレラチーズの生ハム巻..
at 2013-07-03 18:29
雨の散歩道。
at 2013-05-30 20:11
お月さまを見る楽しみ。
at 2013-05-27 04:25
カテゴリ
全体
大好きなものたちのこと
暮らしの中の小さな手作りのこと
庭や畑しごとのこと
山歩きのこと
おいしいもののこと
私の住んでいる所のこと
雑誌掲載など
日々のこと
アートなこと
おでかけしたこと
おもうこと
レシピ
イベント情報
大地の芸術祭
金沢
動物
右アキレス腱断裂治療記録
未分類
フォロー中のブログ
布とお茶を巡る旅
*- 風想花 -*
きよじいの楽園日記
漂泊のブロガー2 
森の暮らし  たいまぐら便り
コレデヤ街のきよじい
the Kinta n...
Bricolage
メゾンのマダムの素晴らし...
ねるねこ通信
+花姿風伝+
diary
HAND & SOUL
扉をあけたら なつかしい...
Bee Day Party
The Merry Qu...
barbie bleau
エキサイトブログ以外
ライフログ
以前の記事
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
more...
最新のトラックバック
絵本原画展に行ってきました
from 漂泊のブロガー2 
薔薇の心
from 額縁バンザイ
「雑巾」が届きました♪
from 布とお茶を巡る旅
岡本雄司さんの作品を見に..
from 漂泊のブロガー2 
版画「四ツ谷駅」のヒミツ
from 漂泊のブロガー2 
ギャラリー2+にて
from 漂泊のブロガー2 
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧