*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
*新しいblog URL*
http://beedaybee.exblog.jp/
*農作業のbolg URL*
http://laboure.exblog.jp/
*Quilt blog*
http://merryquilt.exblog.jp/
    右アキレス腱断裂治療覚え書き  その6♪ 日常生活について。
    松葉杖生活が2カ月以上続くと思うと気が重くなりますね。
    私は外に出られない自分を想像しませんでした(^^ゞ
    家の中でじっくり過ごすことも実はかなり大好きなので
    そうなったらそうなったで、それもいいかなと(^^)
    でも、家の中にこもっているなんてことはありませんでした。。
    夫も友人も教室の生徒さんも
    私がこもりきりにならないように出かける機会を
    作ってくれましたので(^^)
    どうにかなるよねって思うと落ち込まずにすみました。

    入浴について

    ギブスの時は足を湯船に入れることはできません。
    なので↓の方法でギブスが濡れないようにします。
    b0102868_21272634.jpg

    この方法だと注意深くしなくても濡れずにしみました。
    ちなみに私は十日町市の埋め立てごみ用のごみ袋の中を使用。
    厚手で丈夫♪
    お風呂ではすべらないように細心の注意を。
    湯船に入るときはバスチェアーをよく洗って湯船の中に入れ
    半身浴をするようにして入りました。
    もちろん足はお風呂の蓋を一部したままにして
    その上にあげて入りました。
    ギブスから出た足の先の部分もきちんと洗っておかないと
    においの原因になりますので
    入浴後にアロマオイルを入れたお湯を用意し
    小さめのタオルを浸してよく絞ったもので
    丁寧に足の指の周りを拭くようにしました。
    これ結構大変なので、もしそういう方が家族にいたら
    拭いてあげようか?と気をつかってあげるといいかも(^^)

    松葉杖だと物を持っての移動ができません。
    なので家事は無理してしようとせずに
    あきらめました(^^ゞ
    かなりのことをあきらめるとそんなにストレスも感じないかも。
    それを家族が許してくれるかどうかなんですけどね(^^)
    家事はあきらめると思っていても
    家の中でしなくてはならないこと結構ありました。
    物を移動させたいときのために
    小さなものは大きなポケットの付いたエプロンを活用。
    大きなものはリュックや袋を家の中でも使うようにしました。

    玄間や裏口から外に出るときは
    出る前によく絞った濡れ雑巾を用意しておきます。
    中に入るときに松葉杖を拭くために。

    寝るときは足を少し高めにして寝るように
    クッションや蒲団をたたんだものを足元に置いておくといいです。

    家の階段は松葉杖で上り下りしないようにと言われていたのですが
    お尻で上り下りはかなりお尻が痛いので厚めのクッションを
    マジックテープやゴムなどでお尻の部分に付けられるようなものを
    作っておいたほうがいいようです。
    でも結局私はそれも歯がゆく松葉杖で上り下りしていました。
    ただ夜になると疲れが出るので無理せずに這って上がってましたけど(^^ゞ

    松葉杖生活になって3日間は緊張感があったり、
    体力もあるのでけっこうらくらく生活できますが
    3日目辺りから筋肉痛や疲れが出てきますので
    最初から動けるところを家族に見せず
    おとなしめにしていたほうがいいかも(^^ゞ
    とにかく移動することが疲れるので
    朝のうちにその日のしなくてはならないことの動線を考えて動くといいようです。
    (が、すぐ忘れて余計な移動が多かったけど。。。)

    動かない生活なので心配なのは体重増加。
    私も少しは気を付けましたが
    腹八分目とお茶をよく飲むこと
    ギブスから出ているところは
    できるだけ動かすように言われていたので
    大きく動かすことはできないけど小さくストレッチしたり
    きやすめかと思いましたがDHCのダイエットパワーを1日3粒飲みました。
    おかげか?便秘になることもなく
    なんとか増加は避けられたようです。
    増加は避けられましたが減量はできませんでしたけど(^^ゞ

    まだ治療は続いています。装具での治療経過はまた追って。
    参考になった方がいらっしゃるといいけど(*^^)v

    追記

    台所にはキャスター付きの椅子があるととても便利。
    専用のキャスター付き家事椅子も2000円くらいからあるようです。
    私はもう捨てようかと思っていた事務用の椅子で代用しましたが
    普段からあってもいいかなと思うので
    お気に入りのキャスター家事椅子をゆっくり物色したいと思います(^^)
    もちろん仕事まわりにもキャスター付きの椅子があるといいなぁと思いましたが
    今回はあきらめました(…って次回があっては困るのですが、、、)

    動き回る所に物を置かないというのはもちろんなのですが
    (家はいっぱい置いてあります(*_*))
    ところどころに椅子を置いておくと休めて助かりました。
    ただ椅子に座るとき片足だったりすると
    ドスッとめいっぱいの体重で座ってしまっていて
    実は古いキッチンの椅子をリフォームした椅子
    見事に壊れました(*_*)恐るべし私の体重!
    ゆっくり座ること、
    または超頑丈な椅子を使うことを
    お勧めします(^^ゞ
    [PR]
    by Merry-Berries | 2011-06-28 21:28 | 右アキレス腱断裂治療記録
    << ズッキーニのキッシュ 右アキレス腱断裂治療覚え書き ... >>


パッチワークキルトといろいろな手作り From the snowy country♪
by merry-berries
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
最新の記事
blogを新しくします!
at 2013-08-01 00:16
やっぱり甘酒は正解だった!
at 2013-07-23 06:28
モッツアレラチーズの生ハム巻..
at 2013-07-03 18:29
雨の散歩道。
at 2013-05-30 20:11
お月さまを見る楽しみ。
at 2013-05-27 04:25
カテゴリ
全体
大好きなものたちのこと
暮らしの中の小さな手作りのこと
庭や畑しごとのこと
山歩きのこと
おいしいもののこと
私の住んでいる所のこと
雑誌掲載など
日々のこと
アートなこと
おでかけしたこと
おもうこと
レシピ
イベント情報
大地の芸術祭
金沢
動物
右アキレス腱断裂治療記録
未分類
フォロー中のブログ
布とお茶を巡る旅
*- 風想花 -*
きよじいの楽園日記
漂泊のブロガー2 
森の暮らし  たいまぐら便り
コレデヤ街のきよじい
the Kinta n...
Bricolage
メゾンのマダムの素晴らし...
ねるねこ通信
+花姿風伝+
diary
HAND & SOUL
扉をあけたら なつかしい...
Bee Day Party
The Merry Qu...
barbie bleau
エキサイトブログ以外
ライフログ
以前の記事
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
more...
最新のトラックバック
絵本原画展に行ってきました
from 漂泊のブロガー2 
薔薇の心
from 額縁バンザイ
「雑巾」が届きました♪
from 布とお茶を巡る旅
岡本雄司さんの作品を見に..
from 漂泊のブロガー2 
版画「四ツ谷駅」のヒミツ
from 漂泊のブロガー2 
ギャラリー2+にて
from 漂泊のブロガー2 
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧