*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
*新しいblog URL*
http://beedaybee.exblog.jp/
*農作業のbolg URL*
http://laboure.exblog.jp/
*Quilt blog*
http://merryquilt.exblog.jp/
    雨の戸隠と飯綱町へ
    戸隠の「手力屋」に行きたい!と熱く語っていた
    かごフリークの友人を連れて
    戸隠の手力屋さんへ行ったのは
    2008年9月28日。
    その時の様子はこちら
    その1
    その2
    その3
    あのときはお店がお休みで
    いつかリベンジを!と言っていたのが
    やっと今回叶うことに。
    が、あいにくの大雨洪水警報!
    でもこの方が畑仕事や外仕事を気にせずに出かけられるよね…
    なんて車の中では盛り上がって(笑)
    残念ながらいつもの栄村のソフトクリーム屋さんは
    しまっていて食べることができませんでしたぁ。残念。
    震災の栄村はまだまだ壊れた家の跡がそのまま残っているところも多かったです。

    栄村を抜け野沢温泉にはいるとちょうど菜の花祭り!
    しかし平日だし、雨だし。。。人もまばら。
    お花はすでに満開を過ぎた感じですが
    これだけたくさんあるとやっぱり圧巻。
    昨年よりも国道沿い側には菜の花を植えたところが増えていました。
    b0102868_21321198.jpg

    b0102868_21325794.jpg

    なぜか雨の中菜の花の中にネコちゃんが。
    「ネコちゃん!」と呼ぶとこちらへカメラ目線。
    b0102868_21342710.jpg

    桜はソメイヨシノは散っていましたが
    ほんのりグリーンの桜が咲いていました!
    b0102868_2135368.jpg

    雨の中の鯉のぼり寒そう。
    b0102868_21363369.jpg

    この写真の奥の山の方に映画「阿弥陀堂だより」のロケ地があります。
    映画のセットがまだ残されているらしいです。
    残念ながら今回は行くことができませんでしたが
    また何かの機会に(笑)

    時間調整のために?菜の花畑によって
    今回の友人の目的のもう一つだった
    飯綱町のお蕎麦屋さん若月へ。
    細い道をナビ頼りでやっと着くとなぁ~んとお休み!!!
    ちゃんと定休日調べてきたのにぃ~~~!
    どの戸も硬く締っていてせめて漬物でも買えるといいなと思っていたのも叶わず。。。(泣)

    気を取り直し戸隠へ。
    まだ雪の残っているところも。
    雨が降っていたので車の中から水芭蕉を。
    あちこちにいっぱい見ることができました。
    b0102868_2151545.jpg

    11時半頃手力屋へ到着。
    b0102868_21593771.jpg

    2年ぶりのおじさんは(実は友人抜きで2年前にここに籠を買いに行ったので。。。)
    あのときよりも元気になって
    材料の竹も自分で採りに行けるようになっていてホッとしました。
    b0102868_21502666.jpg

    またいろいろ中を見せていただきました。
    壁にかかっているのは見本です。
    みんないい色に変わっていて
    この色になるには何年くらいかかるか聞くと
    7年くらいとか?
    b0102868_21541857.jpg
    b0102868_21543825.jpg

    b0102868_21554537.jpg

    欲しかったピクニックに使えそうなかごは在庫がなかったので
    作って欲しい!と依頼。
    b0102868_21571627.jpg

    いつになるかわからないけどとりあえず名前と連絡先をノートに書いてきました(^^ゞ
    いろいろ見てお買い物かごと小さな丸いざると花入れにもなる入れ物3点を物色。
    買ったものはまた後日に(^^)
    b0102868_2155136.jpg

    b0102868_21582897.jpg
    b0102868_21585334.jpg

    友人も満足のいくお買い物をしてルンルンと次の目的地へ。

    途中ランチ。調べていなかったので何となく入ったピザ屋さん?
    出てきたメニューの表には由美かおるの昔のヌード写真!
    なんとも雰囲気のあるお店でした(^^ゞ

    気を取り直し私の希望の桃の花を見に丹霞郷
    雨もけっこう激しくなってきたのでゆっくりは見れなくて残念でしたが
    雨に煙るなかでぼやっとかなりの桃の木のピンクがきれいでした。
    b0102868_2261236.jpg
    b0102868_2263446.jpg
    b0102868_2265445.jpg

    お天気だったらどんなにいい景色だったろう?と思うと残念。
    ちょうど満開だったのにぃ~!
    ここもまた来年リベンジするぞ!
    ちなみにりんごもきれいに咲いている所も!
    b0102868_22105960.jpg


    今の季節はどこを走ってもお花だらけでうれしい。
    雨だったけどそれもまた深緑がきれいに見えてよかったのかもしれない!
    と思うことにしよう(^^ゞ
    [PR]
    by Merry-Berries | 2011-05-10 22:14 | おでかけしたこと
    << 今年初めての畑仕事。 玄関先にやっと春の花。 >>


パッチワークキルトといろいろな手作り From the snowy country♪
by merry-berries
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
最新の記事
blogを新しくします!
at 2013-08-01 00:16
やっぱり甘酒は正解だった!
at 2013-07-23 06:28
モッツアレラチーズの生ハム巻..
at 2013-07-03 18:29
雨の散歩道。
at 2013-05-30 20:11
お月さまを見る楽しみ。
at 2013-05-27 04:25
カテゴリ
全体
大好きなものたちのこと
暮らしの中の小さな手作りのこと
庭や畑しごとのこと
山歩きのこと
おいしいもののこと
私の住んでいる所のこと
雑誌掲載など
日々のこと
アートなこと
おでかけしたこと
おもうこと
レシピ
イベント情報
大地の芸術祭
金沢
動物
右アキレス腱断裂治療記録
未分類
フォロー中のブログ
布とお茶を巡る旅
*- 風想花 -*
きよじいの楽園日記
漂泊のブロガー2 
森の暮らし  たいまぐら便り
コレデヤ街のきよじい
the Kinta n...
Bricolage
メゾンのマダムの素晴らし...
ねるねこ通信
+花姿風伝+
diary
HAND & SOUL
扉をあけたら なつかしい...
Bee Day Party
The Merry Qu...
barbie bleau
エキサイトブログ以外
ライフログ
以前の記事
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
more...
最新のトラックバック
絵本原画展に行ってきました
from 漂泊のブロガー2 
薔薇の心
from 額縁バンザイ
「雑巾」が届きました♪
from 布とお茶を巡る旅
岡本雄司さんの作品を見に..
from 漂泊のブロガー2 
版画「四ツ谷駅」のヒミツ
from 漂泊のブロガー2 
ギャラリー2+にて
from 漂泊のブロガー2 
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧