人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
*新しいblog URL*
http://beedaybee.exblog.jp/
*農作業のbolg URL*
http://laboure.exblog.jp/
*Quilt blog*
http://merryquilt.exblog.jp/
    第8回花嫁のれん展へ。その2
    会場の一本杉通りはとても雰囲気のある通り。
    このような形の例えば
    ひな人形などを見る村上などのイベントを見ても
    通りの道幅はかなり雰囲気に関係すると思う。
    適度な狭さがいいんだと思う。
    そして長さも行ったり来たりできてでもそれなりの長さがある。。。
    この一本杉通りはちょうどいい感じ。
    写真は会場になっている通りの反対方面なんだけど。。
    第8回花嫁のれん展へ。その2_b0102868_527855.jpg


    何となく設定したナビが連れて行ってくれた細い路地で
    ちょうどよく無料の駐車場を発見。
    ちょうどよく七尾の地図も。。
    第8回花嫁のれん展へ。その2_b0102868_528292.jpg

    通りの中ほどから見て回ったのだけど
    最初洋服屋さん「モード・セガワ」さんで
    第8回花嫁のれん展へ。その2_b0102868_5291387.jpg

    見ておいた方がいい所を地図に印をしながら教えてもらったので
    時間のない私たちにするととてもよかった!
    のれんの写真はHPで解説を見るのがいいと思うけど
    この通りには5軒の登録文化財の建物があって
    その建物がみんなお店として使われていて
    中を見ることができるというのも大きな魅力!
    第8回花嫁のれん展へ。その2_b0102868_5381958.jpg

    その中の一つ北島屋茶店では
    花嫁のれんの前で
    何と石臼でお抹茶を挽いていました!
    「この小さな石臼を買って帰りたい!」と持ちかけましたが
    「売り物ではありません」と軽く返されました~(笑)
    実用で使える石臼さがしてるんだけどなぁ(^^)
    第8回花嫁のれん展へ。その2_b0102868_5371991.jpg

    御菓子処 花月さんでは奥のお座敷にも入って素晴らしいのれんを見ることができます。
    第8回花嫁のれん展へ。その2_b0102868_541209.jpg
    第8回花嫁のれん展へ。その2_b0102868_5415296.jpg
    第8回花嫁のれん展へ。その2_b0102868_5422615.jpg

    そして時間があったらじっくり見たかった旧上野啓文堂 歩らりぶらりと読むそうです。
    奥の方にのれんが。。
    第8回花嫁のれん展へ。その2_b0102868_5472745.jpg

    乙女な私はもっとゆっくり見たかったけど
    連れがいるときはダメですねぇ(;O;)
    こんな感じで建物を生かしていました。
    第8回花嫁のれん展へ。その2_b0102868_5482412.jpg

    第8回花嫁のれん展へ。その2_b0102868_5485035.jpg

    ナチュラルでいいかんじの雑貨がたくさん!
    第8回花嫁のれん展へ。その2_b0102868_5495243.jpg


    登録文化財の建物 鳥居醤油店
    お店の中の感じがすっごくいい!
    知らない昔にタイムスリップした感じ。
    第8回花嫁のれん展へ。その2_b0102868_5514663.jpg
    第8回花嫁のれん展へ。その2_b0102868_5521411.jpg
    第8回花嫁のれん展へ。その2_b0102868_5523868.jpg


    ぬのや仏壇店では奥様が花嫁のれんの文化について
    熱く語ってくださいました。
    写真失敗でないのですが
    奥様の留袖をのれんに作り替えたというものは
    とても美しい刺繍と丁寧な作りで素晴らしかった!
    花嫁のれんと言いますが
    房の赤いものは花嫁の
    房の青いものはお婿さんのものだそうです。
    のれんの色調が青くても房が赤いものは花嫁さんのもので、
    そういうものは比較的年代の古いものが多いそう。
    今でもこの風習は残っていて
    新しいのれんもほうぼうに飾ってありました。

    多くののれんのなかでも染めの美しい素晴らしいのれんをかけていたのは
    登録文化財の建物 高澤ろうそく店気付いている方は少なかったけど
    お店の奥の坪庭を入ると
    第8回花嫁のれん展へ。その2_b0102868_601488.jpg

    縁側にひっそりこいのぼりののれん。
    これは5月生まれのお嬢様のために
    お母様が想いを現代の作家さんに語って作っていただいたものだそうで
    とても斬新な構図。
    第8回花嫁のれん展へ。その2_b0102868_624954.jpg

    写真よくないのだけどこののれんの加賀友禅の美しさは素晴らしかった!
    第8回花嫁のれん展へ。その2_b0102868_643184.jpg

    このお店の2階はギャラリーになっていて
    写真失敗したんだけど(どうも調子悪いカメラ!ヾ(--;)ぉぃぉぃ)
    第8回花嫁のれん展へ。その2_b0102868_681529.jpg

    ろうそくと共に古いのれんが展示されています。
    お店のろうそくもかわいいのがたくさん!!
    ささっと菜の花ろうそくを購入。

    松本呉服店では現代の作家さんの素晴らしいのれんが!
    写真撮るのはOKだったけど
    載せていいかは確認できないのでやめておきますが
    購入するとすれば300万とか。。。

    登録文化財の建物ではないのですが
    昆布海産物処 しら井さんの店内もいい雰囲気。
    こんな風に昆布が売られています!
    第8回花嫁のれん展へ。その2_b0102868_6132965.jpg

    商品とともにのれんも。
    京都の染屋さんに作らせたと書いてあった。。。?
    第8回花嫁のれん展へ。その2_b0102868_6153849.jpg
    第8回花嫁のれん展へ。その2_b0102868_616357.jpg


    時間切れで見れませんでしたが
    こんな味のある建物も
    第8回花嫁のれん展へ。その2_b0102868_6195450.jpg


    開放的な今風のカフェにもなかにのれんが見えます!
    第8回花嫁のれん展へ。その2_b0102868_6204192.jpg


    一角に露天の骨董屋さんも!
    第8回花嫁のれん展へ。その2_b0102868_6213451.jpg


    やっぱりこういうところは気の合う女同士
    たっぷり1日かけて見て回るのがいいようです(^^ゞ
    七尾おすすめ!!

    結局しっかりお昼を食べれなく残念だったけど
    上越のペントラッチャにて
    美味しいビールで食事もできて満足。

    ちょっと渋滞にも巻き込まれたけど
    想いもかけず息子の運転で遠出できて
    Happy♪な連休でしたぁ。
    by Merry-Berries | 2011-05-05 06:28 | おでかけしたこと
    << パウンドケーキ2種 第8回花嫁のれん展へ。その1 >>


パッチワークキルトといろいろな手作り From the snowy country♪
by merry-berries
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
久々の更新。
at 2020-01-28 11:12
blogを新しくします!
at 2013-08-01 00:16
やっぱり甘酒は正解だった!
at 2013-07-23 06:28
モッツアレラチーズの生ハム巻..
at 2013-07-03 18:29
雨の散歩道。
at 2013-05-30 20:11
カテゴリ
全体
大好きなものたちのこと
暮らしの中の小さな手作りのこと
庭や畑しごとのこと
山歩きのこと
おいしいもののこと
私の住んでいる所のこと
雑誌掲載など
日々のこと
アートなこと
おでかけしたこと
おもうこと
レシピ
イベント情報
大地の芸術祭
金沢
動物
右アキレス腱断裂治療記録
未分類
フォロー中のブログ
布とお茶を巡る旅
*- 風想花 -*
きよじいの楽園日記
漂泊のブロガー2 
森の暮らし  たいまぐら便り
コレデヤ街のきよじい
the Kinta n...
Bricolage
メゾンのマダムの素晴らし...
ねるねこ通信
+花姿風伝+
diary
HAND & SOUL
扉をあけたら なつかしい...
Bee Day Party
The Merry Qu...
barbie bleau
エキサイトブログ以外
ライフログ
以前の記事
2020年 01月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧