人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
*新しいblog URL*
http://beedaybee.exblog.jp/
*農作業のbolg URL*
http://laboure.exblog.jp/
*Quilt blog*
http://merryquilt.exblog.jp/
    六万騎山のカタクリと石川雲蝶!
    昨年から毎年春には登りたいと
    カタクリの花の開花状況を調べて出かけました。
    魚沼市は隣の町なので車でも30分くらい。
    先週と同じく妹も一緒に(^^ゞ

    近くてすぐに登れる山なのでまずは魚沼でちょっと話題になっていた
    しんこもちを買いにお菓子屋さんへ。
    六万騎山のカタクリと石川雲蝶!_b0102868_617977.jpg

    どうもお菓子屋さんって感じの店内ではなく怪しい感じ。。。(^^ゞ
    だってお店の中は冬越しした植鉢でいっぱい!
    しんこもちは1000円の箱1種類。
    なんだかわからないがホテル仕様のカレーライスのレトルトがたくさん(-"-)
    で、買ったのはこれ
    六万騎山のカタクリと石川雲蝶!_b0102868_6175050.jpg

    六万騎山のカタクリと石川雲蝶!_b0102868_6181533.jpg

    しんこ餅というと松之山温泉の物の方が食べ慣れているので
    美味しいんだけどやっぱり私たちには松之山温泉のしんこ餅の方がいいかな?という結論に。

    それからまずランチ。
    いつものポポラーレでいつものピッザとビール♪
    妹が頼んだランチセットはピッザとパスタと飲み物のセットで
    お値打ち。限定10食のみ。
    六万騎山のカタクリと石川雲蝶!_b0102868_612869.jpg

    六万騎山のカタクリと石川雲蝶!_b0102868_6215389.jpg

    そこからいつもならすぐ山に行くところなんだけど
    妹が石川雲蝶の彫刻が見てみたいというので
    (私も前から行きたかったけど私が行きたいと言ったくらいでは
    夫が行く気にはならないだろうなと、他の機会を狙っていたのだけど。。。)
    ポポラーレの方に場所をお聞きすると
    今朝のチラシ?に載っていたからと自宅までそれをとりに行ってくださって。。。m(__)m

    割と近くにその西福寺・開山堂はありました!
    六万騎山のカタクリと石川雲蝶!_b0102868_7185480.jpg

    やはり平日ということと東日本大震災の影響で人もまばらでした。
    なので、ゆっくり見ることができたのですが。
    まず石川雲蝶の襖絵のある本堂で手を合わせてお線香をあげてから開山堂へ。
    うおぉぉぉぉ~と声を上げてしまう素晴らしい彫刻!
    岩絵具の色は少しも御あせていないのでちょっとどぎつい色だけど。。。
    写真は禁止なのでこの様子は
    HPのパノラマ映像でごらんください!!!
    石川雲蝶開山堂パノラマ映像
    話には聞いていましたがやっぱりすごい!
    実はここ私の高校のときの同窓生の方がお嫁にいらっしゃっています♪
    お会いすることはできませんでしたがまたいつか。
    石川雲蝶の作品は魚沼を中心に県内数か所で見ることができるそうです。
    魚沼には永林寺にも私の見たい天女の彫りものがあるのですが
    また次回に。。。
    越後のミケランジェロと言われている石川雲蝶については
    魚沼市観光協会のHPをご覧ください。

    ちょっとゆっくりしすぎてお天気があやしくなってきましたが
    六万騎山は登り25分という山なので登ってきました。
    六万騎山のカタクリと石川雲蝶!_b0102868_621156.jpg

    下の方は満開をちょっとすぎたくらい
    上の方は蕾も多かったです。
    六万騎山のカタクリと石川雲蝶!_b0102868_7372897.jpg

    折れてしまった桜の枝も花をほころばし始めていました。
    下向いてるけど枝垂桜ではありません。。。
    六万騎山のカタクリと石川雲蝶!_b0102868_7382878.jpg

    イチゲ
    六万騎山のカタクリと石川雲蝶!_b0102868_7394719.jpg

    すみれ
    六万騎山のカタクリと石川雲蝶!_b0102868_740458.jpg

    イワウチワ
    六万騎山のカタクリと石川雲蝶!_b0102868_7433432.jpg
    六万騎山のカタクリと石川雲蝶!_b0102868_7435780.jpg


    そして今回の一番!のお花は
    グリーンのカタクリの花~♪
    六万騎山のカタクリと石川雲蝶!_b0102868_7451015.jpg

    1輪だけしかありません!
    白いカタクリというのもあるらしいのですが
    まだ見たことはありません。
    いつかこの山に通っていれば見れるかな?

    頂上からの魚沼緒風景はこんな。
    六万騎山のカタクリと石川雲蝶!_b0102868_7471855.jpg

    雪が消えると一気に夏に向かいそうです。。。

    近くていろいろ楽しめる魚沼市です♪
    by Merry-Berries | 2011-04-28 07:49 | 山歩きのこと
    << 手をかけて美味しくいただくとい... あんずの里へ。 >>


パッチワークキルトといろいろな手作り From the snowy country♪
by merry-berries
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
久々の更新。
at 2020-01-28 11:12
blogを新しくします!
at 2013-08-01 00:16
やっぱり甘酒は正解だった!
at 2013-07-23 06:28
モッツアレラチーズの生ハム巻..
at 2013-07-03 18:29
雨の散歩道。
at 2013-05-30 20:11
カテゴリ
全体
大好きなものたちのこと
暮らしの中の小さな手作りのこと
庭や畑しごとのこと
山歩きのこと
おいしいもののこと
私の住んでいる所のこと
雑誌掲載など
日々のこと
アートなこと
おでかけしたこと
おもうこと
レシピ
イベント情報
大地の芸術祭
金沢
動物
右アキレス腱断裂治療記録
未分類
フォロー中のブログ
布とお茶を巡る旅
*- 風想花 -*
きよじいの楽園日記
漂泊のブロガー2 
森の暮らし  たいまぐら便り
コレデヤ街のきよじい
the Kinta n...
Bricolage
メゾンのマダムの素晴らし...
ねるねこ通信
+花姿風伝+
diary
HAND & SOUL
扉をあけたら なつかしい...
Bee Day Party
The Merry Qu...
barbie bleau
エキサイトブログ以外
ライフログ
以前の記事
2020年 01月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧