*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
*新しいblog URL*
http://beedaybee.exblog.jp/
*農作業のbolg URL*
http://laboure.exblog.jp/
*Quilt blog*
http://merryquilt.exblog.jp/
    涅槃団子のおまもり
    私の嫁ぎ先の家の菩提寺は曹洞宗 龍雲山 長福寺

    春のお彼岸にだんごまきがあります。

    お義母さんがお寺から頂いてきた涅槃だんごを
    昨年から布に包んで小さなお守りとして
    友人に配っています。

    今年も作りました。
    b0102868_7441050.jpg

    もし、お団子が手に入る方、作ってみませんか?
    いろいろな作り方はあるようですが
    私は直径5㎝の円に(だんごの大きさによりますのでご注意ください!
    切った布のまわりを3ミリくらい折ってぐし縫いするとよりきれいに仕上がるかも。
    どっちにしてもフェルトを貼ると見えなくなるんですけどね。)
    ぐし縫いしてその中にだんごを入れ
    ギュッと縫い絞り、何度かぐるりと糸を渡して
    きちんと縫い絞ったものに
    フェルトを小さく丸く切って
    それに太めの刺繍糸で下げる部分を針で通して(13㎝位)
    だんご側になる方を一足結びで結んだものを
    パーフェクトジェル(強力ボンド)で貼りつけたものです。
    少しの端布でできて
    簡単だけどかわいいのです♪
    フェルトを簡単に小さい丸にするために
    私は直径1.2㎝の大きいポンチを木づちでたたいて抜いていますw
    b0102868_7543093.jpg


    団子は「お釈迦様」の舎利(お骨)に例えられ、
    身に着けたり、玄関に吊るしておくと
    お釈迦様が守ってくださるといわれているそうです。

    だんごの数だけ作って
    なるべくたくさんの方にお渡ししたいと感じます…今年は特に。。。

    このところ大貫妙子さんのこえが聞きたくなって
    探していて見つけたうた。

    [PR]
    by Merry-Berries | 2011-03-22 07:57 | 暮らしの中の小さな手作りのこと
    << 涅槃団子のおまもり  2 春は近付いたりちょっと離れたり…。 >>


パッチワークキルトといろいろな手作り From the snowy country♪
by merry-berries
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
最新の記事
blogを新しくします!
at 2013-08-01 00:16
やっぱり甘酒は正解だった!
at 2013-07-23 06:28
モッツアレラチーズの生ハム巻..
at 2013-07-03 18:29
雨の散歩道。
at 2013-05-30 20:11
お月さまを見る楽しみ。
at 2013-05-27 04:25
カテゴリ
全体
大好きなものたちのこと
暮らしの中の小さな手作りのこと
庭や畑しごとのこと
山歩きのこと
おいしいもののこと
私の住んでいる所のこと
雑誌掲載など
日々のこと
アートなこと
おでかけしたこと
おもうこと
レシピ
イベント情報
大地の芸術祭
金沢
動物
右アキレス腱断裂治療記録
未分類
フォロー中のブログ
布とお茶を巡る旅
*- 風想花 -*
きよじいの楽園日記
漂泊のブロガー2 
森の暮らし  たいまぐら便り
コレデヤ街のきよじい
the Kinta n...
Bricolage
メゾンのマダムの素晴らし...
ねるねこ通信
+花姿風伝+
diary
HAND & SOUL
扉をあけたら なつかしい...
Bee Day Party
The Merry Qu...
barbie bleau
エキサイトブログ以外
ライフログ
以前の記事
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
more...
最新のトラックバック
絵本原画展に行ってきました
from 漂泊のブロガー2 
薔薇の心
from 額縁バンザイ
「雑巾」が届きました♪
from 布とお茶を巡る旅
岡本雄司さんの作品を見に..
from 漂泊のブロガー2 
版画「四ツ谷駅」のヒミツ
from 漂泊のブロガー2 
ギャラリー2+にて
from 漂泊のブロガー2 
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧