人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
*新しいblog URL*
http://beedaybee.exblog.jp/
*農作業のbolg URL*
http://laboure.exblog.jp/
*Quilt blog*
http://merryquilt.exblog.jp/
    カンボジアサーカス
    第1回からこへびをやっているお友達が今回もお手伝いにやってきて
    14日に時間が取れるというので
    お友達夫妻と私の息子と4人でゆっくり1日まわりました。
    彼女たちの抑えておきたい作品というのは
    芸術作品のメンテナンスをやっている方お勧めの場所2箇所と
    農舞台でやっているカンボジアサーカス!

    まずは
    作品番号 : 82 ロルフ・ユリウス 【ドイツ】 木々(聞く)
    川西エリア白倉にある作品。
    この作品は音を聞く作品。
    まず空き家の中へ。
    真っ暗な中に小さな電球。
    2つのスピーカー。
    カンボジアサーカス_b0102868_23313490.jpg

    フラッシュをたいてみると。。。
    カンボジアサーカス_b0102868_23321344.jpg

    耳を澄ましてゆっくり聞きたい。

    それから外の竹林の中へ。
    カンボジアサーカス_b0102868_23332516.jpg

    ぽつんとひとつ椅子が置いてある。
    方々から実際の音と作られた音が重なり合って不思議な気持ちにさせてくれる。
    ここはじっくり時間を作って椅子に腰掛けて音を聞き分けたい作品でした。
    カンボジアサーカス_b0102868_2335988.jpg

    竹林内だけでなくちょっと遠くの田んぼのほうからも不思議な音が。。。

    1時間くらい椅子に腰掛けていてみたい。。。
    この作品は派手ではないのですがとっても気に入りました。

    それから下条に移動。
    ガイドブックには載っていない作品
    作品番号 : 277  キドラット・タヒミック
    【フィリピン】
    戦後のラブレター(イフガオの棚田から新潟の棚田へ、愛をこめて)
    まずこの木彫りの人形が。。。
    カンボジアサーカス_b0102868_2340032.jpg

    そして友情の小屋。
    カンボジアサーカス_b0102868_23415028.jpg

    儀式の跡のような?
    カンボジアサーカス_b0102868_23432914.jpg

    何日も滞在して作られたこの作品も
    なんだか日本じゃないような空気感でとってもよかったです。
    方々に配された木彫りのトカゲなどもかわいい!
    地面にもとかげ。。。たぶん。。。
    カンボジアサーカス_b0102868_23472860.jpg


    沢に作られたこの建物群。
    南の国に行ったような錯覚が。。。
    ここはなぜかガイドブックに載っていません。
    口コミで宣伝よろしくと書いてありました!
    ここもお勧めです!

    時間が少しあったので
    評判を聞いていた
    作品番号 : 12  向井山朋子 Wasted へ。
    カンボジアサーカス_b0102868_005742.jpg

    シルクのスリップドレスがたくさん。
    白の世界はとてもきれいなのですが、
    テーマがへビィ。。。
    作品を見た後味が私はあまりよくありませんでした。
    食事の前だったからかなぁ。。。
    へビィな部分は写真では載せませんが。。。
    この向井山朋子さんはピアニストで
    前回の芸術祭の時に
    アサヒビールのロビーコンサートとして
    十日町でコンサートをされました。
    アサヒビールに応募して私も行ってきましたよ~(笑)

    そしてカンボジアサーカスは素朴で
    演じている方たちがとても表情豊かで楽しく、
    言葉はわからないのだけれど
    ストーリーを想像しながらたっぷりと楽しめました!
    サーカスなんですがストーリーがあります。
    技を見せるというよりは演劇の中にアクロバットがあるって感じ?
    一瞬ここは日本じゃない別の国?って感じがしました(笑)

    たくさんまわりたい気持ちもあるけれど
    じっくり作品に滞在することもいいなぁという1日でした。

    ついでに。。。
    友人が梵字を習っていて作品を飾ってあるという連絡を受けたので
    翌日夜実家の近くの
    作品番号 : 6  芹川智一 田園の中の異国ing(OUTLAND) へ。
    芹川夫妻とは彼女たちが下条へ引っ越してきた頃からの知り合いですが
    なかなか近くても行くことができずにいました。
    ちょうどこの日は「田園の中の異国」イベントの日。
    カンボジアサーカス_b0102868_0162650.jpg

    ログハウス群の中はランプのあかり。
    その中に数々の梵字が書かれた旗などのディスプレイ。
    なんかここはどこの国?と思わせる素敵な雰囲気。
    ゆったりとした時間が流れていました。
    「ここでゆっくりお酒でも飲みながら語り合いたかったねぇ~。」

    やっぱりここも長時間滞在して良さがもっとわかる作品だなぁと思いました~!
    梵字もいろいろ文字の成り立ちとかをお聞きしたのですが
    おもしろいです!
    カリグラフィみたいな感じ?
    またゆっくり訪ねてみたいものです 。

    日本にいるのだけれど日本じゃないみたいな
    ちょっとしたショートショートトリップのできる作品を集中して見た2日間でした。

    お盆中でとても混んでいてこの期間には回ろうと思わなかったのですが、
    また時間を見つけて後半戦楽しみたいものです。
    by Merry-Berries | 2009-08-17 00:32 | 大地の芸術祭
    << 番外編(笑) 作品番号 : 89  土中にて >>


パッチワークキルトといろいろな手作り From the snowy country♪
by merry-berries
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
久々の更新。
at 2020-01-28 11:12
blogを新しくします!
at 2013-08-01 00:16
やっぱり甘酒は正解だった!
at 2013-07-23 06:28
モッツアレラチーズの生ハム巻..
at 2013-07-03 18:29
雨の散歩道。
at 2013-05-30 20:11
カテゴリ
全体
大好きなものたちのこと
暮らしの中の小さな手作りのこと
庭や畑しごとのこと
山歩きのこと
おいしいもののこと
私の住んでいる所のこと
雑誌掲載など
日々のこと
アートなこと
おでかけしたこと
おもうこと
レシピ
イベント情報
大地の芸術祭
金沢
動物
右アキレス腱断裂治療記録
未分類
フォロー中のブログ
布とお茶を巡る旅
*- 風想花 -*
きよじいの楽園日記
漂泊のブロガー2 
森の暮らし  たいまぐら便り
コレデヤ街のきよじい
the Kinta n...
Bricolage
メゾンのマダムの素晴らし...
ねるねこ通信
+花姿風伝+
diary
HAND & SOUL
扉をあけたら なつかしい...
Bee Day Party
The Merry Qu...
barbie bleau
エキサイトブログ以外
ライフログ
以前の記事
2020年 01月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧