人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
*新しいblog URL*
http://beedaybee.exblog.jp/
*農作業のbolg URL*
http://laboure.exblog.jp/
*Quilt blog*
http://merryquilt.exblog.jp/
    恋しちゃいました~♪
    久々にチェックしたギャラリーmu-anさんの現在の展示写真にドキドキ!!
    「あ~~~!内藤三重子さんのお雛様だ!!!」と叫んでしまった。
    これを知ったからには見に行かないわけにはいかない!
    と早速昨日行ってきました。

    内藤さんの作品をギャラリーmu-anさんで見た日のことはここに書きましたが、
    http://merrberr.exblog.jp/9848639/
    http://merrberr.exblog.jp/9856626/
    その後「内藤三重子さんのこと 」(アノニマ出版)という本を読み
    ますます好きになってしまった彼女のこと。

    作品を前に30分くらいたたずんじゃいましたね。
    平日なのでゆっくり見さていただきました。
    ギャラリーにいたのは1時間(笑)
    素敵な器で美味しいお茶とお菓子もいただきました~!

    写真を撮ることもできたのですが、
    こういうときには忘れてしまう私ですぅ~。。。
    写真じゃなく自分の目でよく見て記憶して楽しむようにと
    神様が持たせなかったのよねきっと…(笑)
    (携帯で撮ったから今私の待ち受けはお雛様になりました♪)

    携帯の写真ですけど
    恋しちゃいました~♪_b0102868_5113339.jpg

    そして後姿もキュート♪
    恋しちゃいました~♪_b0102868_5115533.jpg

    古いこね鉢に入っているのですが、くるくる回して
    ずっと見ていたくなるお姿でした。
    オーナーのご好意で
    お雛様の小さな足も見せていただきました
    よく撮れていませんが。。。
    恋しちゃいました~♪_b0102868_514411.jpg


    古布の着物は着せ替え可能なのだそうです。
    古布と今風なお顔が違和感なくバランスの良さを感じる内藤さんの作品。
    着物で見えなくなってしまう足の指先まで丁寧に彫られてあったり、
    着物には更にご自分で細かな刺繍を入れられていたり、
    ビーズのフリンジのついたポシェットを持っていたり。。。
    本の中で彼女のお雛様を作っているときの様子も書かれていたのですが
    そのお姿が浮かんできて、
    ほんとに何時間でも見ていたいものでした。

    是非お近くの方はお出かけください!
    ギャラリー内のお花たちもとてもセンスよく素敵でした。


    できれば私も会期中にもう一度いきたいと思っています。
    昨日見ることができなかった「立ち雛」の作品を
    やっぱり生で見てみたいから!
    会場様子は
    ギャラリーmu-anさんのblogをご覧くださいね。

    そうそう、パッチワーク通信4月号(No.149)には
    内藤三重子さんの連載も載っています。
    今回は私もあこがれちゃう方鎌倉にある「nuinui 1st」のことも書いてあります。
    これもご覧くださいね。
    by Merry-Berries | 2009-02-24 05:22 | アートなこと
    << 新月の日に。 包み紙を再利用して >>


パッチワークキルトといろいろな手作り From the snowy country♪
by merry-berries
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
久々の更新。
at 2020-01-28 11:12
blogを新しくします!
at 2013-08-01 00:16
やっぱり甘酒は正解だった!
at 2013-07-23 06:28
モッツアレラチーズの生ハム巻..
at 2013-07-03 18:29
雨の散歩道。
at 2013-05-30 20:11
カテゴリ
全体
大好きなものたちのこと
暮らしの中の小さな手作りのこと
庭や畑しごとのこと
山歩きのこと
おいしいもののこと
私の住んでいる所のこと
雑誌掲載など
日々のこと
アートなこと
おでかけしたこと
おもうこと
レシピ
イベント情報
大地の芸術祭
金沢
動物
右アキレス腱断裂治療記録
未分類
フォロー中のブログ
布とお茶を巡る旅
*- 風想花 -*
きよじいの楽園日記
漂泊のブロガー2 
森の暮らし  たいまぐら便り
コレデヤ街のきよじい
the Kinta n...
Bricolage
メゾンのマダムの素晴らし...
ねるねこ通信
+花姿風伝+
diary
HAND & SOUL
扉をあけたら なつかしい...
Bee Day Party
The Merry Qu...
barbie bleau
エキサイトブログ以外
ライフログ
以前の記事
2020年 01月
2013年 08月
2013年 07月
more...
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧